庭で桃狩り

  桃の収穫

昨年に比べ、今年は桃(白鳳)が大きさ糖度共に自己満足の出来でした。 肥大期に天気が続き
かなりの甘さを実感できました。 大小はありますが、今年は30個くらいの収穫がありました。

 桃狩り

夏休み期間で孫達が泊りで遊びに来ています。 低い枝に残った収獲最後の桃を大事そうに
自分でもぎ取っていました。 冷たく冷やした桃の味は、孫たちにとっても大満足のようでした。

 桃(白鳳)

 桃(白鳳)B

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三尺バナナの成長

三尺バナナ

暑さが大好きの 「三尺バナナ」 、寒さには滅法弱いのも 「三尺バナナ」 そんな南国果樹を
懲りずに毎年育てています。 何時か花を咲かせ、バナナの房を是非見たい一心からです。
上手く冬越しさせて場所を確保できれば、決して夢ではないとは思うのですが…

三尺バナナA

三尺バナナB

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

杏と桃の幼果

アンズの実

アンズの接ぎ苗木を植えて3年目になります。 昨年、僅か1個初めて実を結び収獲しました。
今年は、枝も伸び色濃い綺麗な花を沢山咲かせ、何と実も20個以上付け肥大中です。

アンズの実B

ネクタリン白鳳

桃の花も終わり、ネクタリンと白桃の幼果が沢山付いています。 やがて摘果するようです。

ブルーベリーの花 満開

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アケビの花

アケビの花

アケビを鉢植えで栽培して、かれこれ20年以上が経ちました。 昔、山で小さな苗木を採取し
植えたのが始まりでした。 現在2鉢ありますが、葉が5枚のアケビと3枚のアケビの2種です。
毎年放任栽培のため、実が付くときと付かない年があります。 独特の変わった花ですね。

アケビの花2

  アケビの花3

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     


果樹の蕾

春の息吹

今年は、我が家の果樹達は例年に比べ、現在寒さのせいか開花時期が遅くなっています。
昨年の今頃は、ピンクの花を咲かせていました。 それでも後数日で開花が見られそうです。

アンズの蕾

ブルーベリーの蕾

アケビの蕾

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村