さといも

さといも
 昨年は全国的に記録的な猛暑が続き、里芋に取っても過酷な天候で、我が菜園では葉が焼けたり土の乾燥等で、小芋が出来ず全くの不作でありました。 今年は畑の場所を替えて植え付けします。 素人の野菜栽培でまず失敗の無い安全な方法として、種芋を黒ポットに一度植え付けて、温度管理しながら子葉が出るまで育てました。 後は茎上を出して植え込むだけですが、この方法ですと時期的に既に畑の地温も上がっており、植え付けてからの成育も順調で、2度手間にはなりますが失敗の無い確実な手法です。 

  里芋2


  サトイモD

 種芋の頭すれすれに土を掛けポット植えにし、昼間は日に3当てて、夜は新聞紙等で覆って保温してやります。 温度を保ってやると意外に早く種芋から芽が出て来ます。 こうして植えると成育が促進されます。

  里芋1

   ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/05/16 18:08 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(10)

はあ~~、丁寧にされるのですね。
おじいさんちは、こないだ、孫を駆り出して、サトイモ植えていましたよ。
私の畑では、もともと水田なので、よくできるだろうから、作れば、といわれるのですが、サトイモ植えたら他の野菜を植える場所が足りなくなっちゃうんだよね~。
あまり場所をとる野菜は植えないようにしないと。
だから、一度もサトイモ作ったことありませ~ん。
[ 2008/05/16 20:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

さといも今年は作付けするつもりはないのですが、さといも大好きです。おでんなんかにグー(具)です。
[ 2008/05/16 23:20 ] [ 編集 ]

さといも

数年前、ベランダのプランターで無謀にもサトイモを育てようとしたことがありましたが、結局枯らしてしまいました。
確かこんな苗を買ってきた覚えがあります。

おいしいサトイモがたくさん取れると良いですね。
[ 2008/05/17 07:43 ] [ 編集 ]

苗作りが

とってもお上手ですよね~。
野菜作りは、苗作りが上手く出来るかどうかで
決まってしまいますもんね~。
わたしは、その点いい加減なので・・。
プランターや畝端に蒔いて、苗が育ったら移植したりして・・。
移植に強い野菜は、そういうのでも案外いけるのかしらね~。
[ 2008/05/17 17:24 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん こんにちは。
コメントありがとうございました。 おっしゃる通りで、里芋は田んぼの土のような、若干粘質の土壌で良く出来るようですね。 確かに里芋の葉は大きく広がると場所を取りますし、日陰も出来てしまいますよね。  野菜も好き好きがありますから、栽培し易い自分の好みに合ったものを作るのが一番ですね。
[ 2008/05/17 18:06 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん こんにちは。
コメントありがとうございます。 そうですか… 桃太郎さんも里芋がお好きなんですね。 栽培期間が少々長いのですが、冬に向かって収穫した里芋料理も、なかなかおつなものですよね。 昨年は天気に左右され不作だったので、今年は何とか上手く収穫出来る事を期待してます。 
[ 2008/05/17 18:12 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 そうですか… 以前に私もやや深いプランターで、里芋栽培をした事があります。 結構緑の葉を眺めているだけでも癒されましたねぇ♪ 秋になって掘り返してみると、小さいながらも良く出来てましたよ。 美味しい里芋が収穫出来るよう、応援ありがとうございます。
[ 2008/05/17 18:18 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん コメントありがとうございます。
cocoさんがおっしゃる程、実際は余り上手く出来てないんですよ。  何がいい加減なものですかぁ! 何時もcocoさんのブログを見て、どの野菜もどうしたらこんなに上手く出来るのか… 感心させられてるんですよ。v-12  どの野菜苗でも双葉が出て、本葉が4~5枚程度の内なら、根さえ切らなければ殆ど移植成功しますよね。 rick papa は移植派ですよ~ v-290  
[ 2008/05/17 18:27 ] [ 編集 ]

rick papaさん♪こんばんは~vv

秋の芋煮会(笑)が楽しみですね~♪(^◇^)

綺麗な葉っぱですね~vvv
この可愛い苗ちゃんが、あの立派な大きな株に・・♪
そしてたくさんの小芋ちゃんが(^ ^)素敵ですね~vv




[ 2008/05/18 21:39 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん おはようございます。
何時もコメントありがとうございます。 ほんとほんと♪… ティーさん宅が近ければ、色々な素材持ち寄って、盛大に 「芋煮会」 開いちゃうんですけどねぇ v-291  土壌や天気に里芋栽培は易しいようで、なかなか難しい事がわかりました。
[ 2008/05/19 09:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/99-7c122eac