生姜と鳴門金時

 ショウガ は植え付けてから芽が出るのに日数が掛かる野菜です。 種生姜1kgを購入してから腐葉土の中に埋め保温し、芽が吹いて来るのを待ちました。 昨年の失敗を教訓に、面倒ですがこのようにしてから植え付ければ、まず失敗が少なくてすみます。 本日開いて見ると各所から芽が動き出し、植え付け時期到来です。 2~3芽付た状態に欠いて、24個に分け植え付けに出掛けました。

   生姜

  種生姜を20㌢間隔に置き、盛り土は5~6㌢被せます。 昨年の失敗は深く植え過ぎたのと、マルチをしたまま放置した事で、土中の温度が上がり過ぎ、種生姜が蒸れてとろけてしまいました。

   ショウガC

  まだ朝晩が冷えるのと、土の乾燥防止にワラをスダレ状に敷き、これで植え付け完了です。

   ショウガD

  鳴門金時 は徳島県の名産で、サツマイモの中のブランド品です。 以前スーパーで見掛けた事がありますが、お値段が少々高いのにびっくりしました。 今回はブログサイトのティーさんのご好意に甘えて、この鳴門金時のツルを送って頂きました。 我が菜園で昨年はベニアズマとムラサキイモを栽培しましたが、鳴門金時の栽培は初挑戦です。 土壌や気候の関係で上手く出来るかどうか期待と不安が半分、ちょと心配ですがとても楽しみにしています。 

   鳴門金時

 船底植えにしてツルの苗間隔は40㌢、水はけを良くするために高畦にしてあります。

   ナルトキントキB

   ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/05/12 18:43 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(12)

いよいよ、さつまいもの植え付けシーズンですね~。
わたしは、去年収穫したにんじん芋を育苗してんです・・。
苗が出来るかどうかの実験なので、間に合わなくてもいいのですがぁ~。
最近、やっと芽が出てきましたよ~。
[ 2008/05/12 19:01 ] [ 編集 ]

生姜は私も栽培したことはないのですが、難しそうですね。
でも生姜は大好きです。生姜をすり下ろしてビン詰めにして冷蔵庫にいれておけばいつでも使えます。便利です。
[ 2008/05/12 20:44 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。 少々サツマイモの植え付けには早いような気もしますが、芋苗を入手出来ましたので、生姜の植え付けもあり、一緒に済ませて来ました。 ところでにんじん芋ってどんなものでしょう? どんなものか見たいですねぇ! 
[ 2008/05/12 20:47 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん こんばんは。
コメントありがとうございます。 昨年は種生姜3㌔も購入して、僅かな収穫で失敗に終わりました。 今年は上手く作りたいと思ってます。 生姜も味噌を付けて食べるものと、漬けたりする加工用とがありますが、今年は前者の生姜だけ作りました。 爽やかで美味しいですよね。♪
[ 2008/05/12 20:54 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちは~♪

きゃ~♪立派なお家に植えていただいてvv(//▽///)
金時ちゃんも大喜びです~vvv(ティーが植わりたい!笑)
徳島の職業農家の人は、サツマ芋と大根を輪作で、砂地で作っています。
何で砂で育つのか??実はいまだに、不思議に思っているティーです(^▽^;


しょうが、立派ですね~!!お料理にしょうが♪美味しいそうvvv
[ 2008/05/13 09:29 ] [ 編集 ]

楽しみ

さつま芋今から楽しみv-407
姉が作っているので毎年おすそ分けして貰っています
ところで・・・
ルピナスはもう咲き始めていますかv-362
近所の畑ではもう咲き初めて楽しんでいます。
[ 2008/05/13 19:08 ] [ 編集 ]

お邪魔します~^0^
ショウガは毎朝紅茶にいれて飲んでます。
体がぽかぽかして朝快調に働けますよ~
rick papaさんも栽培に成功したら毎日飲めますね!
[ 2008/05/13 23:36 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん おはようございます。
コメントありがとうございました。 また良い芋ヅル苗を頂き、ありがとうございました。 大事に育てたいと思っています。 仰せの通りサツマイモは砂地のような水はけの良い地で、良いものが出来ると言われていますね。 それだけに我が菜園は元々が田んぼだった土地柄、粘質の土壌が少々心配です。 食糧難だった終戦後、サツマイモは肥料化の無い荒地でも出来る事から、何処でも植えられた作物でも有名です。 肥料が効き過ぎるとツルばかりが伸びて、芋が太らない事からも砂地は適しているのかも知れませんね。 我が家のショウガ今年は上手く出来る事を期待してます。
[ 2008/05/14 08:57 ] [ 編集 ]

☆紫音 ちゃんへ

紫音ちゃん おはようございます。
コメントありがとうございました。 ブログ見てくれていたんですね。 嬉しいですよ。 v-290  結末は分かりませんが、秋になって上手く収穫出来たら送りますからね。 期待しないで待っててねぇ…    ルピナスは今が盛りで咲いてます。 色の種類も多く、香りも良いし見栄えのする花ですよね。 我が家近くの休耕田でもルピナス栽培している処がありますが、一面華やかで見応えがありますねぇ…
[ 2008/05/14 09:05 ] [ 編集 ]

☆himesioさんへ

himesioさん おはようございます。
コメント頂きありがとうございます。 おっしゃる通りショウガは体が温まる事から、風邪等の回復に良く呑まれますよね。 そうですか… 朝紅茶に入れて飲むんですね… 薄切りにして入れるのか、それとも摩り下ろして入れるんでしょうか? 是非我が家でもそうしたいと思います。 爽やかになってとても気分が良いですねぇ v-290 
[ 2008/05/14 09:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。

生姜、芽が出ていますね。我が家は、まだ、出ていません。生姜は、日陰のほうがいいようです。ばあちゃんは、柿の木の下に毎年、植えていました。今年は、大きいのと小さいのと両方植えます。やっぱり、木下に植えようと思っています。なかなか、芽が出ないようです。
サツマイモは50本の苗を買って、仮植えしています。根が出てから植えたほうがいいなんて、苗屋さんからのアドバイスでした。
[ 2008/05/14 09:40 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん おはようございます。
コメントありがとうございます。 先日はフキ根をありがとうございました。 其の後被せたワラの隙間から、幾つかの新しい葉芽が覗き出していました。 これからもっと増えて来るものと思いますので楽しみです。♪   そうですね… ショウガは日陰で若干湿り気の条件が合うみたいですね。 土は余り厚く(5~6㌢)掛けないのもコツらしいですよ。 サツマイモは苗がしおれても水に浸けると、吸い上げが良くすぐ元気になりますので、扱いはとても簡単で、温度が上がればすぐ植え付けても大丈夫です。♪ 我が家では昨年とても良く出来ましたよ。
[ 2008/05/14 10:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/97-c0f42382