野菜苗作り

我が家の菜園では、今年は2品種のトマトとキュウリを栽培予定です。 昨年中玉トマト (シンディースィート) が事の外上手く出来まして、今年は大玉種ホーム桃太郎が加わります。 3/16日に種蒔きしたもので、約1ヵ月半の育苗です。 ホーム桃太郎意外は、キュウリも昨年自家採取した種からの苗作りで、トマトはそろそろ植え付け時期になりました。 少々苗の作り過ぎ~ でも捨てるには忍びない、とてもこんなに植え切れません。 苗を買えば高いので買う事はないよぉ… ご近所の誰かさん貰い手はいませんかねぇ。 

   とまと苗


   トマトB

 はキュウリ苗で、4/12日に種蒔きしたものです。 どちらも同じような苗ですが、収穫したキュウリ自体は食感と味が全く違います。  夢みどりはツルの節毎に実が付きますが、シャキットは2~3節に1本位の割合の実の付き方です。 当然収穫量は落ちますが、シャキットの特徴は、普通のキュウリがイボイボが中程から花先までに対し、ツル先から花先まで全部がイボイボの感じで、シャキシャキした食感は抜群です。

   節生り夢みどり


   シャキット

 家庭で使うのには数本もあれば充分なバジルですが、「蒔かぬ種は生えぬ」 で欲しい種をサイトのcocoさんから送って戴いたものです。 現在双葉がでたところですが、何やら虫食いの葉も見えるようで、こんな香りの強い植物を食べる虫もいるんですねぇ!

   バジル

   ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/05/03 12:09 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(11)

こんにちは
すごいたくさんの苗ですね。
トマトもきゅうりも!
近所で野菜作りされている方、いらっしゃらないのですか?
こんなに立派に育った苗なら、初心者でもつくりやすいでしょうにね。
私は買ってきた苗を植えましたよ。
トマト・ブランディワインは、まだ小さくて、定植までにはもう少しかかりそうです。
畑がまだ空かないので、ちょうどいいのですが。
タマネギなどを収穫しないと、次が植えられなくて困っています。
[ 2008/05/03 16:42 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 ご覧の通りいっぱいあるんですよ。 園芸センターで苗を買えば、結構のお値段するんですが… いざ差し上げますと言えばもう苗買って来ましたから… な~んて断られちゃうんです。 v-292   既にツボミも付き始めているのもあります。 トマトもここまで育っていれば、後は植えればいいんですがねぇ…   annさん宅が近ければ助けて貰えるのになぁ v-290   そういえばブランディワイン、どんなトマトが収穫出来るかとても興味ありますね。 我が家の畑で今年トマトだけで40本近く植え付けますよ。 さてどうなるんでしょうねぇ!
[ 2008/05/03 18:14 ] [ 編集 ]

わたし、きゅうり・・先日リベンジ蒔きしておきましたぁ~。
それにしても、トマトもきゅうりも立派ですね~。
え~と・・確か手作り育苗器で育苗されたんでしたよね???
来年は、わたしも挑戦してみたいですぅ~。
きゃい~ん・・わたしの下手な字がぁ・・・・・。
今日は、トマトのコンパニオンプランツとして、
バジル苗を植えまくりましたぁ~。
[ 2008/05/03 22:04 ] [ 編集 ]

元気な苗ですね

rick papaさんこんにちは。
まるで園芸センターの棚に並んだ苗達みたいですね。どれも立派に育てられて凄ーいです。バジルの発芽は随分早いのですね、我家では種を蒔いたのですがまだ芽が出てきません、発芽適温が高いのでしょうか。畑がおありで羨ましいです。全部育てたらトマト、胡瓜、小売ができそうですね。
[ 2008/05/04 17:25 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 今時期に種を蒔けば、どんな野菜でも芽が出易い理想的な気温ですよね。 先に植え付けたキュウリの1本目が採れる頃に、次の種を蒔くくらいが丁度良いと言いますね。 確かに育苗器を使うと、春先に市販の苗と肩を並べる位の苗が自分で作れますよね。 cocoさんも来年は是非挑戦してみて下さい。 お陰様でバジル元気な苗が出来ています。 ありがとうございました。
[ 2008/05/04 18:04 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 お褒め頂きありがとうございます。 でも我が家で植え付ける苗としては、何分多過ぎてしまいました。 v-292   本日トマト苗32本植え付けましたよ。 バジルは芽が出るのに時間が掛かりますが、まだしばらく待った方がいいですね。  当初30坪の畑を借りたのですが、お隣さんが畑を返却する事になり、今年からまた20坪追加で借りる事になり、全部で50坪になりました。 耕運機なしのクワ1本での耕しは、老体にはさすが堪えますねぇ v-293 
[ 2008/05/04 18:16 ] [ 編集 ]

rick papaさん♪こんにちは~vvv

立派な野菜の苗さんたち~vvv

惚れ惚れいたしますね~vvv

そしてトマトの32本植え!(☆▽☆)かっこいぃ~~vvvv
ぜひ壮観な畑のお写真を♪

ティーも今年はトマトの種とり、挑戦してみま~っすvv
[ 2008/05/05 12:40 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

[ティーさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 確かに今年はトマトの苗が良く出来ましたが、作り過ぎた苗を、昨日と今日で20本程、三軒のお隣さんへ植えて頂くようお配りした次第です。 それでもまだ15本が余り、仕方なく本日植え付けて来ました。 何とトマトだけで47本も我が畑に植えました。 トマトの夢にうなされそうです。(笑)   ティーさん、宜しかったら我が家も種を採取しますので、こちらでの品種お送りしますよ。v-290
[ 2008/05/05 15:49 ] [ 編集 ]

久しぶりです

rick papaさん今晩は。
何時ぞやはご心配いただきありがとうございました。
お礼も、訪問も遅くなってしまい心痛みます。父の容態も落ち着き安心した次第です。
後は本人の気力でしょうか?気長に付き合っていこうと思っています。
そんな訳で今年は 我が主人が畑を引き継いでやっていますが、傍で見ている私は気の毒と・・。
でも、本人はかなり乗り気で楽しんでいる様子なのでお任せしています。父の真似はできませんが、若い者はそれなりのやり方で守っていければと考えます。これからは沢山のこと教えて頂くようになると思います。宜しくお願い致します。
[ 2008/05/05 21:13 ] [ 編集 ]

☆はなかんざしさんへ

はなかんざしさん こんにちは。
コメントありがとうございました。 いえいえ… どう致しまして… お気遣いなどとんでもありませんよ。 お父上のご病気に際しては、ご本人も大変辛いでしょうが、ご家族皆さんの気持ちも休まりませんよね。 一日も早い回復をお祈りします。  畑の方はご主人の積極的な気持ちもあって、楽しむと言う気持ちでやられれば、思う程苦にはならないような気がします。 はなかんざしさん自身も気持ちを前向きに持って、体調を崩されませんよう日々頑張って下さいね。
[ 2008/05/06 18:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/06 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/94-f9061ce0