夏・秋みょうが

ミョウガ (茗荷) には夏ミョウガと秋ミョウガがある事を最近知りました。 夏ミョウガとやらが今年から我が家に仲間入りしました。 見た目には分かりませんが、品種的には夏と秋とで区別されたものは無く、早いものと遅いものとが、産地によっての違いから分けられているらしい。 夏ミョウガは7月中旬~8月下旬に、秋ミョウガは8月中旬~9月下旬頃の収穫との事です。  花ミョウガ 「ミョウガの子」 は地下茎の先端に付いた花蕾で、若い茎を光を遮断して栽培すると 「ミョウガタケ」 になります。 我が家でも出たばかりの芽に塩ビのパイプを被せ、中にモミガラを入れ軟白化させたミョウガタケを作った事があります。 ミョウガを食べると物忘れになるとは、昔話の言い伝えで全くの根拠はありません。 rick papa の物忘れはただ単に老化の始まりだからでありまして、ミョウガのせいではありません。   東京の文京区に 「茗荷谷」 と言う東京地下鉄丸ノ内線の駅があります。 ここは昔ミョウガ畑があったことから付いた名前だと言われています。  

   ミョウガ

 4月初旬に衝動買いで購入した おかワサビ です。 其の後プランターに植えつけてから何の変化も見られませんでしたが、最近の陽気から新芽が動き出し新しい葉も出て来ました。 土に馴染めばもっと葉も茎も伸びて、大株になるだろうなんて勝手に思いつつ… 刈り取ってワサビ漬けが出来るのを期待しないで待ちましょう…  

   おかワサビ

   ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/04/29 16:28 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(10)

こんばんは♪

ミョウガは、うちも芽がいっぱい出てきましたぁ~。
あると嬉しい野菜のひとつですよね~♪
植えて大正解だったと思ってます~~~。
今年は、3月に植え替えをしたので、収穫にどう影響するのかわかりません~。
先日、TVでわさび漬けをやってましたぁ・・。
酒かすと一緒に漬けるのですよね???
茶豆、発芽してくれて、よかったです~。
うちのは、わずかしか発芽しませんでしたぁ・・。
とうもろこしのコンパニオンプランツとして、枝豆がいいらしいですよ~。
[ 2008/04/29 19:33 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。 そうですよね… ミョウガは一度植えてしまえば地下茎で増えますし、後々の手間も全く掛かりませんから、とても重宝する野菜ですよね。 v-290    我が家のおかワサビは、これからどのように成育するやら分かりませんが、刈り取りが出来るようになれば、大変美味しいわさび漬けが出来るんですがねぇ…??   茶豆の発芽には少々日数が掛かりましたので、もしや失敗では… などと途中思いましたね。 芽が出始めると次々に土を持ち上げるので、観察してると結構面白いですね。♪  まだトウモロコシは栽培したことはありませんが、枝豆とは相性良く共存共栄するんですね。    
[ 2008/04/29 21:14 ] [ 編集 ]

ミョウガって

物忘れとは関係ないんですか?ほっとしました~(笑)
特に食べ過ぎるようなものではないですが、ずっと気になっていたのでした(^^;)
それにしても、変わったものばかりありますね!
それを簡単に管理されている様子がスゴイです。やっぱりキャリアがモノをいうのでしょうか(^^;)
私も先日、様々なものを種まきして意外な成果がでて困っています(笑)そのうちお尋ねできたらなーと思っていますのでその時は宜しくお願いしますね e-466
[ 2008/04/30 01:57 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、ミョウガってちょっぴり食べるくらいのもので、腹の足しになるものではありませんよね。 物忘れの多い僧侶の話から来てるらしいですね。 何をおっしゃるgerogeroさん… rick papa 等よりずっとずっと… 何でも揃えるし挑戦するしすぐお取り寄せする名人じゃあ~りませんか v-291  またまた何か珍しい植物にご対面ですかぁ v-15 お楽しみぃー
[ 2008/04/30 20:51 ] [ 編集 ]

夏秋ミョウガ

こんばんわ、
家の庭のミョウガは夏と秋の二回取れます。
梅雨の頃と9月下旬♪

そういうものだと思っていたら、地方によっては
年1回取れるだけのところもあるそうです。

ただ、去年の秋はあまり収穫できませんでした。
[ 2008/04/30 21:37 ] [ 編集 ]

みょうが

rickpapa様 こんばんわ
冷奴に冥加と鰹節をのせ、しょうゆをたらっとかけるとこれがまたうまいですね。
最高のビールの友です。
自家製の冥加なら更に香りもたって、おいしいでしょうね。
いつもながら、うらやましいです。
[ 2008/04/30 22:53 ] [ 編集 ]

☆庭番さんへ

庭番さん おはようございます。
コメントありがとうございます。 仰せの通りで私もミョウガと言えば、どれも同じに考えていました。 確かに早生種と晩生のものがあるそうで、それを夏と秋に呼び名を変えているみたいですね。 好き嫌いはありますが、季節の野菜としては風物的なものでもあり、植えてあれば楽しいですよね。v-290 
[ 2008/05/01 10:08 ] [ 編集 ]

☆ tp さんへ

tpさん おはようございます。
コメントありがとうございます。  tpさんもミョウガはお好きなんですね。 この独特の味に好き嫌いがありますが、おっしゃる冷奴には良く合いますよねぇ v-291   新鮮な採ってすぐ食べられるミョウガが、庭の隅に植えてあると重宝しますよ。 好きな方にとっては贅沢とも言えますよね。
[ 2008/05/01 10:15 ] [ 編集 ]

きゃ~~vvオカワサビ~vvv

rick papaさん
ご無沙汰いたしておりました~!

きゃ~♪きゃ~♪オカワサビ~((//▽///))
ティーも昨日、衝動買いを!笑vv

緑の葉っぱが夏向きで、とっても可愛いんですものね~?笑笑笑vv

なんとなく、水が切れるのが心配で、
リンゴの横に鉢に植えて並べようかなって考えています。(^ ^)
[ 2008/05/02 12:09 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん こんにちは。
こちらへもコメント頂き、ありがとうございました。 ほんとですかぁ~! ティーさんもおかワサビ買ったなんて、ほんとに偶然ですねぇ! あの爽やかな葉っぱが素敵なんですよね。 v-290  rick papa も初めての栽培で、これから上手く育つのかちょと心配ですが、木陰で薄日が射すくらいの半日陰が良いみたいですね。 我が家のおかワサビ、また小さな葉が出て来てますよ♪ 成長が楽しみです。
[ 2008/05/02 18:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/92-31351012