ぶどうの新芽

我が家の庭では今年も2品種のぶどう巨峰とデラウェアの芽が膨らみ、いよいよ若葉が展開し始める季節がやって来ました。 巨峰は先代の親木から取り木した二代目で、10年を超えても毎年甘い実を生らせてくれています。 写真のぶどうの元木はりんごの木と対角に植えてあり、ツルを庭を経て住まいの2階ベンダへと誘引してありますが、狭い庭をフル活用した苦肉の策であります。
 
     ぶどうTop

 2階のベランダの手摺に誘引したツルの各所から、このような今年のぶどうの花房が出ています。 ぶどうはこのように花芽と実が一緒になったような形をしており、この花房が徐々に長く伸びて花を咲かせますが、果実とは裏腹な実に見栄えのしないつまらない花です。

     キョホウC


     キョホウA

 は10号鉢に植え行灯作りにして育てているデラウェアです。 同じような花房ですが、葉の切れ込みに若干違いがあります。 苗木から3年目には着果しますので、育ててみるのも面白い果物です。

     デラウエアB

     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/04/24 13:18 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(14)

こんにちは

10年も経ったすごい巨峰の木があるのですね。
大粒系の栽培は難しそうですね。
私もいつかは大粒系をと思っています。
[ 2008/04/24 22:34 ] [ 編集 ]

こんにちは~
うちのほうにも葡萄畑はあるのに、葡萄の花は見たことがないですねー
つまらない花なんですか?葡萄には何色の花が咲くんでしょう
咲いたらUPして下さいね。つまらなくても^^
[ 2008/04/25 14:20 ] [ 編集 ]

こんにちわ~

rick papaさんこんにちわ~。
ブドウのお花ですか・・・
咲いたのを見たことは一度もありません、是非見たいです。
ティーさんも、リンゴの木を買われたようですね。
何時、どんな実がなるか楽しみです♪
[ 2008/04/25 15:25 ] [ 編集 ]

うらやましい~~

rick papaさんのおうちは、秋になるとりんごにぶどうに、楽しみがいっぱいですね。
いいなあ~~。
ぶどうの木をおうちの壁に誘引させているなんて、しゃれてるよね~~~。
プロバンスの田舎のおうちみたいで。
夏の暑い時には葉っぱが茂って緑のカーテンにもなるしね。
ぶどうの花は私も見たことないです、へえ~~ジミーな花なんですかね?
[ 2008/04/25 17:03 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎さん こんにちは。
コメントありがとうございます。  年々木が古木化して来ますが、幹の何処からでも新梢が出ますので、毎年更新されたようなぶどうの木になってます。 いえいえ… 桃太郎さんは既にぶどうを栽培されていますので、品種は違っても同じ育て方ですよね。 ただ大粒にするための房の摘心と、粒の間引きを忘れずにするだけぐらいのものです。
[ 2008/04/25 18:37 ] [ 編集 ]

☆hi-gonさんへ

hi-gonさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 果物って意外に実は見るけど、花にお目にかかる機会が少ない方が多いですよね。 ほんとに花だかゴミだか分からないような花で、ブログにアップするのが恥ずかしいようです。 一応白い花なんですが、殆ど実と花がごちゃまぜです。 花を見てがっかり! 腹が立っても石など投げないで下さいね。(笑) もし宜しかったら rick papa の 『りんご村』 HPの中のぶどう http://www.geocities.jp/ringovillege/applevillageGrape.html をご覧になって下さいね。
[ 2008/04/25 18:49 ] [ 編集 ]

☆りんちゃんへ

りんちゃん こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。 ぶどうは食べるのに花は見た事ない… と言う果物って結構多いんじゃありませんか… 柿の花やすももの花・りんご・いちぢくやバナナ・アーモンドその他色々… 過去の写真になりますが、rick papa の 『りんご村』 HPの中のぶどうhttp://www.geocities.jp/ringovillege/applevillageGrape.html を是非ご覧になって下さいね。 りんごもありますよ。
[ 2008/04/25 19:01 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 おっしゃる通りで、自分の家の庭で色々な果物が収穫出来るなんて、当初は夢にも思いませんでしたね。 でもそれが現実となり毎年収穫出来るようになると、有り難味が薄れてしまうんですよねぇ v-292  確かに葉が茂って夏のスダレ代わりになってますよ。 ぶどうの花はジミーなんてもんじゃないですよ~ ミスター ジミーと言うくらいなもんで…  annさんも宜しかったらぶどうの花見て下さいなぁ  『りんご村』 HPの中のぶどう編http://www.geocities.jp/ringovillege/applevillageGrape.html を是非ご覧になって下さいね。 
[ 2008/04/25 20:21 ] [ 編集 ]

rick papaさん、おコンバンワン♪(^▽^)

2階のベランダの手すりに~♪((☆▽☆))

きゃ~~♪♪♪♪ベランダに葡萄さんがvvv
たわわに実るんですね~vvv((大興奮))

 葡萄のお花さん、
rick papaロミオ様をおしたい申し上げる一心で
バルコニーのうえまでツルを伝わせてきた
可憐なジュリエット姫のようです~vvv(^◇^)純愛~♪ 
 
[ 2008/04/25 22:05 ] [ 編集 ]

やっと です。

じみぃ~な花を今年はみられるかも・・・
と ワクワクしております。
rick papaのぶどうのような太くてたくましい、つるになってくれたらいいのですが・・・

アケビの花が咲き出しました。
今年は受粉に挑戦してみますね (*^^*)
[ 2008/04/25 22:38 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 ツルの行き場所がなくて、ただ単に2階のベランダへ誘引して縛り付けたと言う、恥ずかしくもごく単純なものですよ v-292   なんと夢のようなロマンチックな事をおっしゃるティーさん… 百年の恋も一瞬で覚めるような rick papa 爺さんですよぉ~ v-12   
[ 2008/04/26 09:08 ] [ 編集 ]

☆fuuさんへ

fuuさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 まだ何とも言えませんが、いずれにせよもっとぶどうの木自体を太らせると良いですね。 数年後には沢山のぶどうの房がぶる下がる事を想像すると、幹を太く育てないとね。   アケビの花がさいたそうですが、アケビは単体の花だけでは結実しませんので、他の品種の花粉が必要になります。 fuuさん宅には2品種のアケビがありますでしょうか? 例えばミツバアケビとゴヨウアケビとか…
[ 2008/04/26 09:16 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして、Kochanと申します。
ブドウの花芽を調べていてこちらに巡りつきました。
うちのデラウェアにはまだこんな花芽はついていません。
もしお時間ありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/
[ 2008/04/30 01:05 ] [ 編集 ]

☆Kochanさんへ

Kochanさん はじめまして…
ようこそ拙いブログへお出で下さいました。 ぶどうを育てておられるのですね。 我が家にも鉢植えにしたブドウ (デラウェア) がありますが、もう5年程になります。 毎年良く実を付けていますよ。 今年は新芽が出てから主幹を芯食い虫にやられ、残念ながら収穫は出来そうにありません。 アドバイス出来るほどの経験はありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。 そちらにお伺いさせて戴きます。 是非またお越し下さいね。 
[ 2008/04/30 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/90-a6e74f57