ぶどう

果物はその年の天候によって、出来不出来収量が大きく左右されるものですが、今年は開花時期が暖かく天候に恵まれたせいかブドウも良く出来ています。 我が家のミニ果樹園の巨峰・デラウェアも少々色付き始めました。 デラウェアは鉢植えで栽培していますが、苗木植え込み3年目から毎年良く実を付けます。 燐酸系の肥料の与え方で、毎年糖度が変わって来るのも面白い結果ですね。 徐々に色付き垂れ下がるブドウの房を見ながら… 縁側でビールをいっぱいなんて… これぞ果樹栽培の醍醐味と満足感に浸れるひと時です 

20070805171946.jpg


20070805172034.jpg


20070805172138.jpg


20070805172514.jpg


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


[ 2007/08/05 17:48 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(6)

お久しぶりです

すっかりご無沙汰してしまいました。
夏バテ?からようやく復活オカピです。

ちょっと見ない間に、スイカはまたまた美味しそうなのが収穫出来てるし、珍しい芽は続々出てるし、ブドウは今年も美味しそうに生ってるし!
rick papaさん、お元気でなにより!

やっぱり無農薬新鮮な野菜や果物召し上がっているからかしら?
働き者のrick papaさん&mamaさんを尊敬。
私も見習わなくちゃ。
夏バテからもなんとか立ち直ったので、私もこれから頑張りまーす。
こちらに伺って、元気を分けてもらえた気分v-266
[ 2007/08/06 17:12 ] [ 編集 ]

☆オカピさんへ

オカピさん おはようございます。
いえいえこちらこそぉ~ コメントありがとうございました。 本当に連日の猛暑で生き物皆がふぅふぅしてますが、オカピさんも元気出して暑さを乗り切って下さいね。 rick papaも年を重ねる毎に持続力が衰えて来ているのがよく分かりますが、なるべく考えないように元気な振りしてま~す。えへへっ オカピさんとの交信で何時も元気付けられているのはrick papaの方で、ほんとはオカピさんの若さ吸い取ってるのかも~ v-8 これからも懲りずにお付き合い下さいね v-290 そういえば最近野菜は買った事がありませんねぇ~ 自給自足に近付いたかな?
[ 2007/08/08 10:16 ] [ 編集 ]

のこのこと

こんばんは。
本っっ当に久しぶりの訪問です。
rick papaさん、いやだなあ、
こっそりブログ再開しているなんて。

またちょくちょく訪問させて下さいね。
[ 2007/08/10 22:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

いつもコメントを頂きありがとうございます。

連日の猛暑ですがブログを拝見する限り 陽の下で汗を拭き拭きモクモクと作業を進めているrick papaさんが想像できますが無理はいけませんよ~~!

ところでお野菜は自給自足の域に?すご~~い・・
我家もジィジが頑張っていますが それとともにご近所からも頂き、時には南瓜が4つ、5つと転がってるなんてv-8 この辺は改良の余地アリ(笑)地場産のスイカが欲しい~~(爆笑)
勝沼では葡萄狩りの人々で賑やかですがrick papaさんの葡萄も引けをとりません!僅かなスペースでこれだけの実を付けるのは職人技ですね。どこで食べる葡萄より美味しいでしょう、贅沢なことです。
自分で食べる物を自分で作る、幸せであり贅沢だと悟りきったような事をジィジが最近言っております??
まぁ、それより元気で居てよ!と心の中で呟く私です。

暑いので無理なさらず、でもでもお味の報告も楽しみにしていますね。
[ 2007/08/11 12:09 ] [ 編集 ]

☆ぽこさんへ

ぽこさん こんばんは。
お久し振りです。ようこそお越し下さいました。再開してから早急にもご連絡するはずだったのですが、以前のブログを全て削除してしまい、バックアップ無しの状況で殆どアドレスが分からなくなってしまったような次第です。あれこれ検索しながらぽこさんのアドレスを探し当てました。またこれからも果樹をメインに話題が盛り上がれば幸いです。どうぞ懲りずにお付き合い下さいね。宜しくお願いします。v-290
[ 2007/08/11 20:33 ] [ 編集 ]

☆花かんざしさんへ

花かんざしさん こんばんは。
嬉しいコメント頂きありがとうございます。何か花かんざしさんに見られているようですねぇ v-15 色々な野菜を植え付けたもので、猛暑の中収穫やら水遣りで汗タラタラで若干バテ気味です。 思いの他どの野菜も良く出来て、確かに市販の野菜は殆ど買わなくなりました。特にトマトとキュウリは売るほど採れてま~すi-185 ブドウはベランダの軒下にツルを這わせていますので、縁側から手を伸ばしてブドウの房に届きます。 食後のデザートとして熟した粒を横着してつまんでます。へへへっ 今年はお天気続きで粒揃いで甘さも抜群ですよ。 花かんざしさん宅のジィジがおっしゃる事納得 納得ですよぉ~ v-15 またお出で下さいね。
[ 2007/08/11 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/9-4e9a5b53