FC2ブログ







蜜蜂の巣箱完成!

      日本ミツバチ用巣箱

 日本ミツバチ用巣箱(2個)がやっと完成しました。 暖かくなる桜の咲く時期になり、巣箱を
何処に置くかを考えていますが、ミツバチ達がこの巣箱に営巣するかはかなり確率が低いです。
設置する前に、巣箱の中のスノコに蜜蝋(ミツロウ)を塗って、傍には蜜蜂寄せの誘引液を作って
置き、それにつられて近付いて来るのを待ちますとは… 能書きだけの心もとない素人ですから
さほど期待はしていませんが、趣味と道楽ですからどうなるか楽しみはありますね。

 日本ミツバチ用巣箱A

 日本ミツバチ用巣箱B

杉板で作った巣箱の外側を、バーナーで炙り焦げ目を付け、こうすることで巣箱が腐りにくく
長持ちします。 見栄え的にも良い感じに仕上がりました。 こんなものを二つも作りました。

 日本ミツバチ用巣箱C

 日本ミツバチ用巣箱D

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2019/02/28 09:36 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(2)

こんばんは!

またすごい趣味が始動しましたね(@0@)
市販品のように素晴らしい出来です!
バーナーで焼き目をつけるなんて♪ 
これからの展開が楽しみですぅ v-9
[ 2019/03/02 18:34 ] [ 編集 ]

ミツバチの巣箱

gerogeroさん おはようございます。コメント有難うございました。
以前から興味はあったのですが、制作したのは今年になってからです。
図面無しの全く自己流の巣箱ですが、何とからしく出来ました。
問題はこれから先の事で、ミツバチ達のご機嫌次第ですからねぇv-10
[ 2019/03/03 09:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/888-b2ab5655