FC2ブログ







からし菜とほうれん草

からし菜

 昨年の11/17日に種蒔きしたからし菜も冬の寒さに耐え、今ではこんなに大きく育っています。
昔は川の土手などで自然に生えたからし菜を、春には摘まみに出掛けたものですが、わざわざ
今では菜園で育てています。 これからは摘み取るほど茎葉が伸びて、次々と収穫が出来ます。

からし菜A

 収穫したからし菜はよく洗い、たっぷりのお湯でさっとゆでて(茹で過ぎると辛味が抜けます)
すぐ冷水にさらして冷やし、塩もみして 1時間以上置けば出来上がりです。 好きな長さに切り
いただきます。 色々好みで調理法がありますが、 熱々ご飯でピリッとしたからし菜の漬物で
食べるなんて最高です。 私はシンプルですが、ピリッとしたからし菜の漬物が一番好きです。

ホウレン草

昨年の11/9日に、第二弾として種蒔きしたほうれん草が、収穫出来るほどに育っています。
寒い時期のほうれん草は、葉が肉厚で甘味があってとても美味しいです。

ホウレン草A

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2019/02/25 07:00 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/887-f4a59520