FC2ブログ







蜜蜂の巣箱作りPart2

蜜蜂の巣箱part2

 前回に引き続き 「日本ミツバチ」の巣箱作りその後です。 全体的に形がらしくなって来ました。
重箱枠だけでは、中蓋や重箱を切り離した時に、巣が落下する恐れがあり巣が落下しないよう
各重箱の中には桟を付けます。 あり合わせの材料で、以前ランの支柱に使われていたものを
十文字の桟(棒)に使いました。 竹ひごや木の棒其の他(錆びないもの)を使ってもいいようです。
何たって見様見真似の自己流制作ですから、果たしてこれでいいのかサッパリ分かりません。

蜜蜂の巣箱part2A

蜜蜂の巣箱part2B

当初は重箱5段で作る予定でしたが、1つ重箱を追加し二つの巣箱を作る事に変更しました。
一つフタが出来上がったところで、面倒なので出来た蓋を上下に切り分け二個分に作り変え
当然フタの縁が狭くなりましたが、半分でも5~6㎝幅はあるので見た目は何とかごまかせた。

蜜蜂の巣箱part2C

蜜蜂の巣箱part2D

巣箱の一番下の底板部分をスライド出来るようにしてあります。 底板が何時でも取り外しが
出来るようにして、掃除や点検が (下からも中の様子が覗ける) し易いようにしてみました。
さて、次回はいよいよ完成(*_*; する事になりますが、出来上がりを良かったら見て下さいね。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
[ 2019/02/15 07:00 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/884-0bdacdf9