あずき

あずきかささげか判別付かず、混ぜたまま種蒔きしたものですが、昨年我が菜園に隣接する二軒の方から戴いたもので、良く品種も聞かずに保存していた種であります。 調べて見るとどうやら発芽の様子から、小豆(あずき)ではなかろうかと思います。 以前ブログで紹介した自作 「育苗器」 によって発芽させたものですが、4/13日に種蒔き後僅か1週間でこのような成育です。 豆類は特に鳥達の好物で、畑への直播きは必ず標的にされますので、ポット (35ポット) で本葉が出るまで育苗してからの植え付けになります。  家庭菜園では余りあずきやささげは栽培されないですよね。 あずきは主にあんこに使われ、ささげは煮豆や赤飯に混ぜて利用されますが、特に米との混炊には、あずき(小豆)のように煮くずれしないので、ささげが使われますね。

     あずき

     ☆ 「ささげ」と「あずき」 江戸時代、武士のあいだでは赤飯や強飯にあずき(小豆) の代わりに、「ささげ」 が使われるようになりました。 それは「あずき」が煮ると皮が破れやすい、すなわち 「腹が切れる(切腹に通じる)」 ことを忌み嫌ってのことです… な~んて面白い事が調べて見たら書かれてました。

     ささげB

          ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/04/21 09:47 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(10)

rick papaさん、おはようございま~す♪

小豆とささげ・・

お赤飯に入っていたお豆さん、
うちのは割れていたから小豆でしょうか?

そういえば、デパートのおこわのは割れておりませんでした!
お豆さんが割れてそこから葉がでてくるのですね~♪
(^ ^)

rick papaさん、あのわんちゃんは、おうちのワンチャンですか~?(^ ^ )
[ 2008/04/21 10:28 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん こんばんわー
早速のコメントありがとうございます。 そうなんですねぇ! 今迄お赤飯に入ってる豆は、あずきと思い込んで来ましたが、ほんとはささげを入れる方が理に適ってるんですね。 やはりあずきは粒あんこしあんアンコですかねぇ v-290
  
rick papa のわんこを何処かでご覧になりましたかぁ… シェットランドシープドッグで、色はセーブルホワイト毛が長く顔の長い犬です。 大変賢いわんちゃんでした。 名前を 「リック」 と言いまして、ハンドルネームの rick はこのワンコから来ています。 以前 「わんわん村」 をHPで3年間程、開設していた時期もありました。 
[ 2008/04/21 20:23 ] [ 編集 ]

自作「育苗器」・・効果絶大ですね~!
来年は、わたしも挑戦してみたいと思います~。
茶豆のお詫びに、秋蒔き下仁田ネギ苗いかがですかぁ~?
葱坊主も出ずに、丁度いい具合に育ってますよ~。
[ 2008/04/21 23:15 ] [ 編集 ]

始めまして、赤飯に入ってる豆は関東と関西で違うようですよ。
関東では主にササゲ、関西では小豆です。
かかれてますように武家中心と商人中心との違いみたいです。
うなぎなんかも同じですよね
小豆は見た目が良くないですが香がいいのでササゲの赤飯より好きです。
[ 2008/04/22 07:44 ] [ 編集 ]

こんにちは
小豆まで作るんですかーーー!rick papaさん、楽しんでますなぁ^^
自家栽培の小豆でおはぎやおしるこが作れるなんていいですね^^
お赤飯に小豆かささげか?
うちはお赤飯にはささげを使ってますよ~昔は小豆だったような気がするけど・・・
[ 2008/04/22 11:28 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 最近はすっかり暖かくなりましたので、そろそろ 「育苗器」 は使わなくても良くなりましたが、2月~3月までは大活躍でした。  …茶豆のお詫びに… なんてとんでもありませんよ。 しっかりした豆で、こちらでは今日種を蒔きました。 気温も上がっている事ですし、多分発芽するのではないかと期待してます。 来週の初め頃になにか変化が見られると思いますので、其の時は改め様子を連絡しますね。  
[ 2008/04/22 20:29 ] [ 編集 ]

☆あきのりさんへ

あきのりさん こんばんは。
はじめまして… ようこそ拙いブログへお越し下さいました。 コメントありがとうございます。  関東と関西では色々な食文化の違いがよくありますよね。  なるほど… 関西では赤飯にあずきを使うんですねぇ。 おっしゃる通り確かに香りが違いますよね。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。 これからも宜しくお願いします。
[ 2008/04/22 20:38 ] [ 編集 ]

☆hi-gonさんへ

hi-gonさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 まさか小豆を栽培するなんて考えていませんでしたが、昨年偶然種を戴いた事で挑戦する気になりました。 家庭菜園では余り作る方が少ないようですが、上手く出来るかどうか心配もありますよ。 、明日にでも畑に植え付ける予定です。   hi-gonさんと同じように、確か昔は小豆を赤飯に使っていたような気がしますね。
[ 2008/04/22 20:46 ] [ 編集 ]

おはようございます~

>・・大変賢いわんちゃんでした。

ま~・・、リック君と。

いえ、ランキングのお写真にね。
先日ふとクリックして、大きくしてみたのですよ。(^ ^)

うちにも、コロちゃんって言う女の子が14年おりまして、昨年永眠いたしました。

それで半年ほど、ネットをする気力も起きず、ブログ休んでおりました。 
[ 2008/04/23 09:52 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん こんにちは。
コメントありがとうございました。 そうだったんですかぁ v-290   もう3年になりますが、余りにも多くの想い出を残しまま突然虹の橋を渡ってしまいましたので、未だ在りし日の面影が時折浮かび、何かにつけ懐かしく思います。 ティーさんも悲しい辛い思いをされたんですね。 ペットとしてではなく、家族の一員として一緒に暮してくると、その思いと絆は物言わぬ動物であればこそ、いっそう深いものがありますよね。 お気持ちは痛いほど分かります。 v-409
[ 2008/04/23 16:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/88-dc149dfe