根もの野菜

 植え付けに先駆け種里芋を農協で350円也で買って来ました。 種芋は即植え付けませんので、しばらく温かい場所で芽出しをさせ、芽がしっかり出てから畑にのんびり植え付けます。 昨年は猛暑で里芋の出来が悪く、種芋代にもならない不作でありましたので、今年は何とか挽回しようと意気込んでます。

     種里芋

 種ショウガはお値段が高い! これも昨年3㌔も買って初めて2種類の生姜栽培に挑戦しました。 日当たりが良過ぎた事と、田んぼ土で乾くと固まる土壌の悪さ、深く植え過ぎたのも要因でありまして、おまけになまじ参考書から得た知識からビニールマルチした事で、予想以上に地温が上がり、中が蒸れて植え付けた種生姜の半数以上が腐ってとろけてしまいました。 今年は国産の生姜だけでリベンジです。 ショウガは植えてからなかなか芽が出ませんので、これも若干芽が出るまで温かい場所で養生してます。  

     種ショウガ

 はミョウカ゛の根ですが、現在我が家裏西側に植えてあるミョウガは秋ミョウガなので、夏ミョウカ゛と言う札と値段100円に惑わされ、ほんとはフキの根が買いたかったのですが、 衝動買いしてしまいました。
 
     種ミョウガ

 山に入るとこんなものワンサカ生えてるよぉ~! なんて声が飛んできそうな気がします。 山の冷たい清流で育てる本ワサビと同じ仲間ですが、このおかわさびはホースラディッシュと同じように、畑で育てられるものなんですね。 根は駄目ですが葉や茎を刻んで、ワサビの香りと共にいただくんですねぇ。 これが旨いんだなぁ~ でも上手く育つかなぁ~ 要するにこのおかわさびもついでの衝動買いであります。

     オカワサビ

     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/04/16 18:00 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(13)

週末、父の菜園に貰った里芋を植えて・・。
食べる用に貰ったのだから、少し残しといてと頼んだものを
昨日の夕食にいただきましたぁ~。
久々の里芋の煮物は、美味しかったですぅ~。
柚子の皮を刻んだものを冷凍してあるので、最後に入れるんです~。
そうすると、とっても香りがいいんですよぉ~♪
[ 2008/04/16 18:39 ] [ 編集 ]

こんばんわ

すっかりご無沙汰です。v-398
今日から毎年恒例の作業開始です。
毎年これが最期かなと思いながら作りますv-393
リックパパさんも春先はお忙しいですね。
やっとチューリップが咲き始めました。
[ 2008/04/16 18:47 ] [ 編集 ]

へえ~~~

珍しい野菜?を色々買い込んできたのね。
こんなの作るんだ~~。
生姜はhi-gonさんのブログで見て、私も作ってみたいな、と思ったけど、種生姜、ってどこに売ってるのかな~~?
rick papaさんは植え付け面積が増えたんでしたね。
いいな~。
私ももう少し広ければね~~~。
今年、タマネギをたくさん植えてしまったので、畑が空かなくて、色々作りたいのに種播く場所もないのよ~~。

オカワサビって、初めて聞いたけど・・・
山に行ったら生えてるの?わさびの香りがするのね?
本物のわさびは水の流れている清流でないと育たないのだったっけ?
クレソンはどうかな?畑でも育ちます?
[ 2008/04/16 19:51 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。 あらまぁ! 残さず食べちゃったのぉ~ そりゃおいしいでしょうよ v-290   小さめの里芋とイカと一緒に煮込んだお煮しめ… これも旨いんだなぁ♪ 香り付けに柚子の皮を刻んだものを入れるんですね… うんうん 分かる分かるヨダレが出そう v-15  cocoさんはお料理が上手だから、何を作っても美味しそう♪ 旦那さんがほんとに羨ましいねぇ v-10
[ 2008/04/16 21:37 ] [ 編集 ]

☆紫音さんへ

紫音さん こんばんわー
ようこそいらっしゃ~い♪ コメントありがとうございます。 早いもんですねぇ! 今年も恒例の行事が始まるんですね…   いやいや >これが最期かなと… なんて寂しい事言わないで、何時までも紫音さんオリジナルとして続けて下さいよ。 楽しみにして待ってるフアンも多いんだから v-290  何時か暇を見てお邪魔したいと思ってま~す。 その節は宜しくね…
[ 2008/04/16 21:45 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 種生姜 ann さん地域の園芸店か、多分農協の野菜コーナーで置いてありませんかぁ…  生姜が上手く栽培出来たら嬉しいのですが、昨年失敗しているだけにちょと心配です。 植え付け面積が増えたのは良いのですが、何たってクワ1本で耕すのですから、50坪は rick papa の老体には堪えますよ v-292  気持ちだけは先走ってるのですが、何時の間にやら体が少々錆付いて来ているようです(苦笑) 

おかわさびは普通の本ワサビのように、ピリッと香りも辛さもありますよ。 ワサビ漬けにしたり薬味にしても美味しいです。 ただし涼しい場所でないと育たないみたいですね。 夏は家の北側か木漏れ日の当たるような場所でプランターで育てます。 根で増えて行きますので、山の木々の湿った場所で時折群生している処を見かける事があります。 春になって白い花が咲きます。
[ 2008/04/16 22:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/16 22:40 ] [ 編集 ]

衝動買い♪きゃ~vv(^◇^)vv

rick papaさん♪こんにちは~♪

楽しいですよね~♪種野菜の衝動買い~vvv

(=v=)欲しいって気持ちが湧きいでてくるって

ですよね~♪
[ 2008/04/17 15:30 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

rick papa さん、お元気そうで何よりです。
随分ご無沙汰しましたが、少しずつまた更新していこうと思いますので、よろしくお付き合い下さいませ。

着々と、自給自足(もしかして専業農家を目指しておられる…?)生活が進んでおられるようですね~
スゴイ、ウラヤマシ、スゴイ、ウラヤマシイ…その二言しか出てきません(苦笑)
我が家のミョウガも秋ミョウガなんですよ~
どちらかというと我が家では冷や奴などの薬味として夏場に大活躍(スーパーで買ってます)するので、夏ミョウガとはまたまたウラヤマシイです~
[ 2008/04/17 16:36 ] [ 編集 ]

衝動買い

rick papaさんこんにちは
お買い物の中身、楽しく拝見しました♪。
国産の生姜、この頃値段高くなりましたね、豆腐より付け合せのほうが高いんですよねー。でも料理によってはなくてはならない素材。種生姜も高価なんですね、サトイモより高いなんてビックリしました。増えると良いですね。(種生姜もそのまま食べられるのですか?)
[ 2008/04/17 16:46 ] [ 編集 ]

☆ティーさんへ

ティーさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 ホントホント! 恋は盲目なんて言いますが、欲しいな~ と 一度思込むと、それしか目が無くなっちゃうんですよねぇ v-9  病気になっちゃうんだよねぇ v-8  皆そうみたいですねぇ (笑) 
[ 2008/04/18 09:23 ] [ 編集 ]

☆Yoyoさんへ

Yoyoさん おはようございます。
久し振りの嬉しいコメントありがとうございます。 また今年もお付き合い下さいね♪ 園芸センターに出向くと、どうしても必要以外のものを買ってしまうんですねぇ! 秋ミョウガがいっぱいあるんだから、それで我慢すれば良いものを、どうしてそうなるのぉ~ v-15  Yoyoさんもそんな事ってありませんかぁ…    
[ 2008/04/18 09:32 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 種生姜ってびっくりするほど高いんですねぇ。 今回買った種生姜は千葉県産のもので、いわゆる新ショウガとして味噌を付けて食べる例の種類です。 大きくてゴツゴツした中国産のショウガもありますが、それは加工用でガリとか紅ショウガ等に主に使われるものですね。 勿論種生姜も摩り下ろして美味しく食べられますよ。  上手く栽培出来れば良いのですが…
[ 2008/04/18 09:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/86-b2f82eae