FC2ブログ






カドタ 「いちじく」

カドタ

 今年の3月初旬に「カドタ」イチヂクを挿し木して、発根した苗木を鉢に仮植えして置きました。 
成長に伴って、二回ほど大き目の鉢に植え替えて、今日に至っています。  挿し木をしてから
現在まで約5ヶ月半、一本仕立てで高さも根元から120㎝までに成長しました。

カドタA

早くも葉柄から可愛い実が10個以上ついています 。 まだわずかに2㎝足らずの果実ですが
これから日毎に実が膨らんで、やがて初めて収獲し食する日が待ち遠しいです。

カドタB

鉢植えイチヂク

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは~~☆
こんなに小さくても実が付くのですね。
子どもの頃、よく近所のイチジクの木に登り熟した実をもぎ取り
中のアリを摘み出して食べたイチジクの甘かったことe-349

今は品種も色々あるのですね。

「カドタ」は門田さんが品種改良したのかしら。。
[ 2018/08/20 12:19 ] [ 編集 ]

懐かしいイチヂク

orihimeさん おはようございます。

挿し木をして、上手く育てれば僅か一年で実を付けますよ(*_*)
決して高級な果物とは思えませんが、懐かしい果物ですね。
我が家に、現在二種類のイチヂクがあり、どちらも実を付けます。
イタリヤが原産地で、日本名みたいに「カドタ」て言うんですねぇ。
[ 2018/08/21 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/850-17d08983