FC2ブログ






甘い網干メロン

網干メロン(あぼしめろん)

 『 どう見たって、こりゃ姿形からメロンじゃなくて、マクワウリでしょ!』 確かにその通りです。
品種は「マクワウリ」と呼ばれるウリ科の仲間で、兵庫県・網干地区で戦前から栽培されており、
県の伝統野菜に数えられています。 我が家で「網干メロン」栽培をしたのが5年前になります。
果肉が柔らかくて大変甘く、外見はウリですがメロンのような味が楽しめ家族には大好評です。
何と言っても写真のように沢山実を付けるのも楽しいです。 但し、保存性は高くありません。

網干メロン

網干メロンA

網干メロンB

網干メロンC

1つの果重は平均150g~250gの小果です。 果皮はやや灰緑色で薄い縞があり陽に当たると
徐々に黄色くなり、香りも高く甘味強くなってきます。 完熟したものは丸ごとかじれますよ。

網干メロンD

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんは。
へぇ~、珍しいメロンですね、美味しそぉ~!
初めて見ました。
写真では大きく見えますが、実際は小さいんですね。
皮ごと食べられるのですか?
[ 2018/07/30 22:44 ] [ 編集 ]

網干メロン

のらどんさん おはようございます。

少々ご無沙汰しています。連日の猛暑いかがお過ごしでしょうか?
メロンとは名が付いていますが、実際は「マクワウリ」なんですね。
熟させ収穫すると、思いの外甘さが強いのに驚きますよ。(*_*)
豊産性で沢山実を付けます。大きさは平均が長さ13㎝前後で、
幅7㎝前後の大きさです。 皮は薄くピーラーで剥く程度です。
熟したものは、皮ごとでも食べられますが、少々種も多く抵抗が
ありますねぇ( ´艸`) 生育旺盛な網干メロンで、庭に種をプッと
吐いて置くだけでも芽が出ます。(笑)
のらどんさんも、来年畑の隅にでも種蒔きしてみませんか、種は
沢山ありますのでお送りしますが…
[ 2018/07/31 08:47 ] [ 編集 ]

こんばんは、「のらどん」です。
やたら手に入らない、大変珍しい伝統野菜なので、
是非とも種を分けて頂きたいです。
後日、別途メールします。
[ 2018/07/31 21:23 ] [ 編集 ]

網干メロン (ホントはマクワウリ)

のらどんさん こんにちは。

早速の嬉しいお返事、ありがとうございます。
確かに日持ちが良くない網干メロンですから、
市場には余り出回らない理由があるようですね。
ぜひぜひ試しに、育てて戴きたいと思っています。
ご都合宜しき時に、ご連絡お待ちしてまーす。(^^♪
[ 2018/08/02 19:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/848-0541dcf2