FC2ブログ






スイカ空中栽培

スイカの空中栽培

 スイカの栽培は、ツルを地面に這わせて生らせるのが一般的な作り方ですが、我が菜園は
土地が狭いため場所の確保が出来ないのが現状でした。 偶然考え出したのがトマト栽培で
立てる支柱を利用し、その上にパイプを組んで棚を作りネット(10㎝マス)を張りました。
スイカの空中栽培のメリットは、太陽を四方から浴びるので、表皮の色むらが出来ないのが
利点です。 また見割れが少なく、何故か糖度が少々高くなるような気がするのですが…?

スイカ空中栽培

両サイドはトマト栽培で高さ1.7m位の支柱を立て、畝の両サイド東端にスイカを植えてあります。
現在4本仕立てにしたツルが、棚の3/2辺りまで伸びて20個近いスイカがぶら下がっています。

スイカ空中栽培B

スイカ空中栽培C

スイカ空中栽培D

今生っているスイカは、黄小玉スイカと紅小玉スイカの二種ですが、昨年甘く美味しく食べて
捨てるべく種を採取し保存してあったもので、小玉スイカは平均1.5~2.0㎏位の大きさです。
収穫は大体35日後になれば収穫出来ます。 初収穫の赤小玉スイカ、甘いのには驚きです。

紅小玉スイカ初収穫

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

農作業は楽しいですねぇ・・。なんだか感激ものです。
たった2ヶ月半でここまで成長するなんて!見ているこちらまでとっても嬉しいです。
収穫の喜びを思い出しました。夏にはお孫さんと楽しめますね。
昔、実家では苗を買って育てましたが、種から育てる上げるのとではモチベーションが違いますね。
毎日作物の成長を楽しませて頂いております〜♫
連日の酷暑、熱中症などお身体にお気をつけて!
[ 2018/07/15 21:12 ] [ 編集 ]

厳しい暑さですねぇ!

katoさん こんばんは。嬉しいコメント有難うございます。

何時も拙いブログを、ご覧になって戴き感謝します。
家庭菜園の経歴は長くなるのですが、進歩進展がないんですよ。😥
しかし、出来不出来はありますが、収穫の喜びはありますねぇ(^^♪
孫が八月に遊びに来ます。スイカが好きなので喜ぶと思います。

今年の夏は、例年になく厳しい暑さが続いています。
katoさんも、体調を崩されませんようお過ごし下さいね。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。
[ 2018/07/16 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
以前ブログでコメントいただきました
つぶあんママです。
スイカの空中栽培すごいですね。
スイカのトンネルは下を通るだけで
夢のようでわくわくしますね。
楽しい菜園に憧れます❗
[ 2018/07/16 22:00 ] [ 編集 ]

お久し振りで~す♪

つぶあんママさん こんばんは。 コメント有難うございました。

暑い日が続いていますが、そちら北海道の気候や気温は如何でしょうか?
もうすぐ子供さん達も、夏休みの時期になりますが、賑やかになりますね。
つぶあんママさんも、その後何か野菜を植えられましたか?
また様子を伺いに、お邪魔させて頂きますね (^^♪
[ 2018/07/18 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/844-3ca5bfd9