FC2ブログ






夏の風物詩ひまわり

 ひまわり

 夏の代表的な花でもあるヒマワリを、毎年家庭菜園の縁に並べて植え花を楽しんでいます。 
ヒマワリには色々な種類がありますが、色の違いや一重咲きに八重咲などがあり様々です。
我が家では、写真の八重咲ひまわりと一重咲きひまわりの二種があり、毎年毎種を保存して
翌年につなげ花を咲かせています。

 ひまわりB

 ひまわりC

 ひまわりD

 ひまわりE

偶然見つけたスナップショットですが、ひまわりが風で倒れるのを支えた金属パイプ棒の先端
暑さ除けに丁度良いのか、アオガエルが顔を出したり引っ込めたりする変な光景。

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さすがです!!

育ってますね、ひまわり!!!

頂いた種は我が家と知人にもお分けしました。
知人宅ではちゃんと成長して花も咲いていますが
我が家ではかろうじて一本が大きくなってますよ。
ある地点になると、自らの意思でひまわりってぐんぐんと
伸びてくるものなんだなって感じました。

タネはまだまだあるので、取っておいてあります。
妹にもあげればよかったなーーーー、場所だけはたくさんあるんですよ。
ときがわ町なので。
[ 2018/07/21 07:32 ] [ 編集 ]

そうそう!!

知人宅のひまわり、背丈の低い種類のものがありましたよ。
[ 2018/07/21 07:34 ] [ 編集 ]

夏の風物詩 ひまわり(^^♪

yoshiさん こんにちは。コメント有難うございました。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
連日の猛暑続き、体調はいかがでしょうか?

八重咲のヒマワリが先に開花し、終わりそうです。
一重のヒマワリが、現在満開になっていますよ。
今年もまた種を採取して、来年につなげます。
[ 2018/07/23 18:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/842-f659e9bf