楽しいメロン栽培

 メロン栽培

メロンの栽培を始めて、かれこれ10年以上が経ちました。 と言っても所詮ド素人のメロン栽培
ですから、他人様に見せられるような代物ではありません。 未だに満足なメロンが収獲出来ず
思考錯誤の連続です。 しかし、毎年同じことを繰り返すうちに、下手ながらメロンを作る方法や
性質が自分なりに分かるようになってきました。 以外に誰でも簡単に育てられます。

 2種メロン栽培

当初メロン栽培を始めた頃は、苗や種を買い育てたのが始まりですが、種や苗の値段が意外に
高いので、ならばスーパーでメロンを買って美味しく食べて、捨てるべく種を採る事になりました。
我が家では殆どの野菜の種は、自家採取して種を保存しています。 当然一代交配種(F1)では
ありませんから、同じ品種のものが出来るとは言えませんが、まあまあ自己満足程度のものは
収穫出来ます。 今回のメロンは、 「アールスメロン」 と 「カンタロープメロン」 の二種類です。
勿論の事、どちらのメロンも食べたメロンから採取し保存し、今年種から苗作りをしたものです。

 めろんの雄花と雌花

 受粉作業

受粉後8日目のカンタロープ

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

立派なメロンじゃないですか~!

画像は、ビニールハウスでしょうか?
良いですね~。
面白そうですね。
[ 2018/06/22 18:37 ] [ 編集 ]

メロン栽培楽しいですよ♪

のらどんさん おはようございます。コメントありがとうございます。
二坪弱のビニールハウスですが、高さが1m80㎝くらいです。
雨や風を防げるので、僅かですがメロンや野菜の栽培も可能です。
まだ換気調整が上手く出来ていないので、温度が上がり過ぎますねぇ。
以前ここで1.2~1.6㌔位のネットメロンが出来たことがありました。
追熟して甘いメロンを食べた事もありましたよ。
種もタダで苗作り、栽培も比較的易しいので挑戦してみませんか (^^♪
[ 2018/06/23 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/836-583aa270