とまと2種

 とまとには色々な種類がありますが、昨年栽培して上手く出来た サカタ種苗 シンディースイート と、今年新たに タキイ種苗 「ホーム桃太郎」 の2種を栽培する予定で準備しています。 シンディースイートは実割れが少ない中玉種で、熟したとまとはとても甘いのが特徴です。 昨年は畑とプランター栽培合わせて20数本栽培しましたが、収穫量多く自家用としては採れ過ぎで、朝昼晩と1ヶ月以上毎日とまと三昧でありました。 何とか少しでも消化出来ないかと色々工夫して食べました。  熟したとまとを僅か熱湯にくぐらせ表皮を剥き、好みに応じて蜂蜜適量をかけ冷蔵庫で馴染ませ冷やして食べる… これがまた食後のデザートとして、野菜とは思えないトマトの領域を超えたまさにフルーツ味ですねぇ。 意外に飽きが来ないのがとまとでありまして、血液がサラサラになるよぉ~… とはほんとの話で、効果絶大自らの身をもって体調良好でした。  

    とまと.シンディースイート

 はシンディースイートの苗で、昨年完熟したトマトから自家採取した種です。 自作の 種蒔き育苗器 で発芽育苗して来たもので、今年2/20日に種蒔きして2ヶ月弱の苗です。 現在50本の苗が出来ていますが、幾ら何でも多過ぎる捨てるには勿体ないどうしたものか… 思案橋ブルース であります。

    シンディースイート

 は今年初めて作る ホーム桃太郎 の苗ですが、このくらいの苗を見ても、どの品種も同じように見えますね。 実割れの少ないトマトとは書かれていますが、何せビニールトンネル無しの露地栽培ですから、雨に降られると少々心配です。 この苗も只今26本もありまして、まだ種もいっぱい余ってる 思案橋ブルース… 

    ホーム桃太郎

     ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 本日もお越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/04/10 12:39 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(14)

rick papaさん、すごい~!

健康そうなトマト苗ちゃん♪

(^◇^)種から手塩にかけて御育てになったんですね~vvv

rick papaさんトマトの種って、
どのくらいまで実が熟せばとっていいんでしょうか~?
[ 2008/04/10 12:51 ] [ 編集 ]

☆ ティーさんへ

ティーさん こんにちはー
早速のコメントありがとうございます。 ここまでは何とか元気に育ってくれてますが、三寒四温の言葉通り、まだ朝晩の冷え込みがありますので、注意しないと折角育てた苗も全滅させてしまうことがあります。 夜間の温度が10℃以上に安定すれば安心できるのですが…  トマトの良い種を採取するには、どれか1つ良く日の当たって丈夫なトマトを木で完熟させます。(外皮が軟らかくなるまで) 収穫したら細い目のザルで水洗いして、種に付いているヌルを流水でよく落とし、後は天日で乾燥させます。 もし心配でしたら直ぐに其の種を蒔いて、発芽テストすれば2~3日で芽が出て来ますよ。  
[ 2008/04/10 16:54 ] [ 編集 ]

素晴らしい!

いい眺めです~ v-9
自家採取されたんですね、すっご~い e-317
しかも、この苗の生長振りはどうでしょうか。
今年も豊作間違いなしですね。
シンディースイート、初耳です(@0@)もっとも、トマトにも種類がたくさんあって、選びきれません。
うちのトマトはいつ芽がでるのかなあ(^^;)
[ 2008/04/10 17:17 ] [ 編集 ]

トマトをこの時期こんなに立派な苗に育てるとは、
すごいですよね~~~。
50本に26本・・トータル76本~~~!
それは、トマト大農園ができますね~~~。
わたし、今年は食べきれないトマトを丸まま冷凍しようと思ってます・・。
そういう保存方法もあるって、最近知りました~。
丸まま冷凍するなら、むちゃくちゃ簡単だし・・。
それを、後でトマトソースにでも何でもできるらしいですよ~。
[ 2008/04/10 19:14 ] [ 編集 ]

すごー

トマト苗、きれにそろいましたね~。
上手!
私、やっと双葉が7本出ましたよ。
いつも手に入りやすい苗を買って植えているんだけど、今年珍しい品種に挑戦しようと思って、種を買いました。
芽は出ても、その後ちゃんと育つかな~~?

rick papaさん、こんなに立派な苗ですから、売ったら~?
とてもこれだけ全部は作れないでしょ~?
それとも、全部植えて、トマトにしてから売ります?笑
[ 2008/04/10 20:54 ] [ 編集 ]

おー!

待ってました!トマト情報!
去年、rick papaさんのトマトがとっても美味しそうで、来年こそは育てるぞ!と心に誓ったのでした。
ま、うちはプランターでせいぜい2~3本なので、毎日食べるほどは取れないでしょうけど。
サカタ種苗 「シンディースイート」ですね。情報ありがとうございます!
幸いサカタのタネ販売店が近いので、入手して頑張ってみようと思います!
いろいろ勉強させていただきたいので、生長具合などまた見せてくださいね~。
[ 2008/04/11 01:28 ] [ 編集 ]

全部育つと大変です。

おはようございます。パパさんも、苗を捨てられないのですね。近所に方に分けてあげればどうですか?
私も昨年、蒔いたトマト、買ったトマトが枯れないで、大変でした。毎日、食べきれないので、人に上げたり、送ったりしました。育てたものは、愛おしいものですね。
[ 2008/04/11 09:15 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん おはようございます。
コメントありがとうございました。 仰せの通りこのシンディースイートは、昨年完熟した実から種を採取したもので、発芽率は抜群の成績ですよ v-290   問題はこの後ですが、5月になって畑への植え付けまでにどのように育つか… 少々不安もありますよ。   結構トマトは発芽が良い野菜ですから、gerogeroさん宅のトマトも間もなくではありませんか。 苗を畑に植え付けてから、トマトは病気にもかかりやすいので、実を収穫するまでが手間暇掛かりますね。 自家採取の種で宜しければ、来年は rick papa のトマト種お送りしますが…  
[ 2008/04/11 09:39 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 手前みそになりますが、自作のアンカ育苗器が功を奏してくれました。 まだここまで育っても、夜の冷え込みがありますので、苗に取っては油断が出来ません。 現在ビニールトンネル内で保護しています。  ホント!ホント! 計76本ものトマト苗どうすんのぉ~ v-12  と言いたいでしょう v-292  どうしょう…   昨年のシンディースイーとまとが、調べて見たら冷凍庫から丸のままパックに入れて出てきましたよ。v-15  今からトマトの加工法、cocoさんに大いに伝授して戴こうかなぁ v-291  料理上手なcocoさん、当てにしてま~す♪
[ 2008/04/11 09:54 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 ここまでは苗も出揃ってホッと一息と言うところです。 annさん宅のトマトも双葉が出て来たんですね。 我が家はアンカ育苗器を使った分、早く発芽しただけの事で、陽気が良くなりましたので、これからは路地蒔きでもいけますね。 慣れて来たら rick papa も珍しい種類の種蒔きにも挑戦したいです。 いえいえ… 20本もあれば充分、とてもこんなに苗はいりませんよぉ v-11  annさん宅が近ければ助けてもらえるのになぁ… 種ならともかく貰い手も居ないんですよ。v-292   
[ 2008/04/11 10:07 ] [ 編集 ]

☆オカピさんへ

オカピさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 そうかぁ! オカピさん昨年のトマト大豊作の記事、憶えていてくれたんですねぇ~ 嬉しいですねぇ v-290   日当たりと肥料切れが無ければ成功しますよ。 サカタ種苗会社の回し者じゃないけど、「シンディースイート」 は昨年初めて rick papa が栽培して、丈夫で実の付きも良く、甘くて美味しい育てやすい品種だと思いました。 是非頑張って育てて下さいね。 応援してますよ~♪ 
[ 2008/04/11 10:35 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。 どうやらみかんちゃんには、rick papa の胸の内が読まれているようでドッキリしますよ v-290   >育てたものは、愛おしいものですね… とおっしゃる通り、こんなに苗は要らないと思いつつ、種があるとつい蒔いてしまうんですねぇ v-292 嬉しい反面 困った性分…  この辺では貰い手もいませんので、お嫁に行きそびれちゃうぅ~ みかんちゃん貰ってやって下さいな~ はははっ 
[ 2008/04/11 10:48 ] [ 編集 ]

さすがに上手ですね~! 

 あの『保温苗床』でこんなに元気な苗が育っていたのですね!!すごいすごい♪これからの畑作業が楽しみですね。
 今日の新聞の折り込みチラシに、野菜苗の販売が始まったというJAのチラシが入っていました。何だかソワソワする時期になりますね~。狭い畑なので、rick papaさんみたいに種から育てずに、苗を購入する派なので。
[ 2008/04/11 20:32 ] [ 編集 ]

☆ゆうこさんへ

ゆうこさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 そうなんですよ… アンカの『保温苗床』で先に芽を出させた分、早く苗が出来たわけですが、少々苗を作り過ぎちゃいました。v-292  トマト苗を買わなくともゆうこさんに差し上げたい心境です。  rick papa も今日は里芋と生姜を1㌔ずつ買って来ました。 まだ植えませんが芽出しをさせるべく、箱に入れて縁の下に置いてあります。 ナスやトマトにスイカ・ピーマンその他68円也で苗が並べられていましたが、時期がまだで早植えは禁物、もう少し控えて居た方が無難ですねぇ。 
[ 2008/04/11 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/83-c8af0218