FC2ブログ






トマトとスイカの二所帯住宅

スイカ空中栽培準備

 限られた場所の家庭菜園、何とか上手く活用できないか試行錯誤して考えた方法です。
約1m70㎝のトマトの支柱を立て、先ずはトマトを誘引していきます。 縦方向をパイプで固定
横方向に支柱棒を渡し留め金で固定し、天井に20㎝升のネットを引っ張りながら張ります。

トマトの生育状況

トマトは大玉トマトと中玉トマトを、両サイドに9本づつ植えてあります。 こうすることでトマトにも
日が当たり、上のネットに這うスイカも良く日が当たります。 まさに一階がトマト二階がスイカと
共存して野菜が出来る場所の節約です。 こんな栽培方法で4年目を迎えました。

スイカ空中栽培

スイカの成長はまだ支柱の中ほどを過ぎたくらいですが、上のネットに届く少し前迄は芽欠きを
続けて成長を促します。 ネットに這いだしたら小ヅル孫ヅルを伸ばしていきます。 成長過程を
また記載したいと思っています。

昨年度スイカ空中栽培

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まぁー、綺麗に整然と作られたトマト棚。マルチを敷いて保温と雑草除け、通路も草一つ生えてませんねー。
お人柄も反映されているのでしょう。こんなに美しい家庭菜園を維持するのは毎日の欠かさぬご苦労があってのことと推察いたします。
実家でもトマトを20本作ってましたが、自家製の美味しさはなんとも言えませんね。
2日前の虫取撫子、懐かしく拝見。丈夫でどこにでも生えてきますが、綺麗な花なので抜けなくて庭や菜園のあちこちを彩ってました。
これからも成長記録を楽しみにしています!
[ 2018/05/31 10:10 ] [ 編集 ]

ド素人の野菜作りですが…

katoさん こんにちは。 嬉しいコメント有難うございました。

お褒め戴き有難うございま~す。(^^♪ せめて写真写りが良いように、
都合よく載せてありますので、素直に喜んで良いのか恥ずかしい限りです。v-402

仰るように、新鮮な野菜が目の前で収獲出来るなんて贅沢ですよね。
姿形は悪くても栽培する楽しみと、自家野菜は格別な味なんですねぇ(^^♪
虫取撫子や河原ナデシコの記事見て戴けたんですね。共感出来て嬉しいです。
ボケ防止で続ける拙いブログですが、是非、これからもお出で下さいね。
[ 2018/06/01 10:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/828-81fd6669