FC2ブログ






ネギ苗の植え付け

 ネギ苗の植え付け

三月の初めに、昨年自家採種した深谷ネギと下仁田ネギを播種し、約2カ月育苗してきました。
植え付け苗の適期は、鉛筆の太さ位が良いとされていますが、それよりやや細い感じですが、
今回のネギ苗作りは、我ながらまあまあ上手く出来たようです。 ネギは我が家の必需品です。

 ネギ苗

1枚が200ポットの連結トレイ三枚に、深谷ネギ400粒下仁田ネギ200粒を一粒づつ蒔きました。
面倒で根気のいる種蒔きで、何とも飽きの来る作業でありました。 でもその甲斐はありました。
しかし、両方合わせて600本もネギ苗が出来てしまい、半分以上は廃棄することになりました。
ただ… 今回は大変なミスをしてしまい、両方のネギ苗を混同して植え付けてしまった事です。

 ネギ植え付け完了

さて、以前このブログでも紹介しましたが、ネギの植え付けはまこと雑な植え方で、ただ単に
間隔はお構いなしに、ネギの太さより太い棒で、やや深めに刺して植穴を付けて行き、そこに
苗を差し込んで行くだけ、以前の植え方に比べ格段に楽ちんです。 苗がぐらつかないように
もみ殻を撒いて隙間を埋めてやります。 これで植え付けは完了です。

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

桃の袋の件

こんばんは。
「のらどん」です。
メールが正常に送信できないようなので、趣味の園芸談話室BBSの方に画像添付で書き込みさせて戴きました。そちらの方のご確認をお願いいたします。
[ 2018/05/08 18:26 ] [ 編集 ]

桃の袋掛け

「のらどん」さん お早うございます。

早速のお返事有難うございました。
…メールが正常に送信できない…との事、
何故でしょうねぇ? ご迷惑をお掛けしました。
それでは早速BBSの方を拝見しまーす。
[ 2018/05/09 09:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/820-3d6edf20