FC2ブログ






デコポンとレモン開花

 シラヌヒ(不知火)

  我が家の庭には、現在3種の柑橘類が植わっています。 今デコポンの花が真っ盛りです。
柑橘系の花は、どれも香りが強いのが特徴で、辺りに漂っています。偶然ミツバチが参加です。

 デコポンの花

 大実レモン

大実レモンは一昨年、西側から東側の菜園横に植え替えました。 昨年は花どころか葉さえも
見られないようなあり様でしたが、今年は新葉も出て花もところどころに見られます。 復活の
兆しが見えます。 来年はまた果実の収穫が期待出来そうです。 グレープフルーツはおまけで
食べて捨てるべく種から発芽した、実生苗を育てたものです。 葉ばかり茂って花も咲きません。

 レモンの蕾と花

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんにちは~♪

柑橘類とても立派な大きな樹に育っていますね٩(♡ε♡ )۶

うらやましいです!

どちらも何年物でしょうか!

収穫がとても楽しみですね(*^^)v
[ 2018/05/08 11:01 ] [ 編集 ]

楽しみな柑橘類栽培♪

yumizou♪さん こんにちは。コメントありがとうございます。

デコポンは現在の地に越してから苗を購入しましたので、
植えてから9年位経ちます。レモンは6年位でしょうか…
静岡県の方からオークションで買った20㎝位の小さな苗木でした。
グレープフルーツは、種を蒔いてから10年以上が経ちました。
デコポンは現在、毎年20~30個は収獲出来るようになりましたよ。
毎年花の香りと、果実の収穫を楽しみにしています。
[ 2018/05/08 16:02 ] [ 編集 ]

うちのデコポンもたくさん花が咲きました。
これまで一昨年に15個くらい収穫できたのが最高でしたが、
ついに今年は2・30個は行けそうに見えます。
初期育成に失敗したのでもの凄く時間がかかりましたが、
やっとまともに収穫できる木になったようです。
[ 2018/05/17 06:16 ] [ 編集 ]

楽しみなデコポン (^^♪

ひ辻さん こんにちは。コメント有難うございました。

デコポンがしっかり根付くと、木の勢力が違ってきますね。
これからは、毎年花数も増えて実の数も多くなりますよね。
収穫の楽しみが期待出来そうですね !(^^)!
[ 2018/05/18 10:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/819-2dc61904