FC2ブログ






ショウガ芽出しと植え付け

 ショウガ

ショウガは根部の大きさにより、大ショウガ、中ショウガ、小ショウガに区分されますが、今回は
大ショウガを選びました。ショ ウガは高温を好む野菜で、早く発芽させるためには20℃以上の
地温が必要ですし、仮に植え付けしても発芽するまでには1か月近くかかるのが普通です。 
そのために種生姜を発泡スチロール等の容器に入れ、温度を上げ芽出しをさせ植え付けると
普通に植え付けるよりも発芽が早まります。
 
 ショウガの芽

一ケ月ほど前に発泡スチロールの容器に、適当に湿らせたピートモスを底に敷き、生姜を並べ
その上にまたピートモスを被せ、蓋を閉めて温かい場所で保管しておきました。 ご覧のように
掘り起こしてみると、どの種ショウガからも芽が出ていました。 

 ショウガの切り分け

2~3芽ずつ付けて切り分け、 大小はありますが全部で12個、一個が40~50g前後位です。
植えてから切り口から腐らないように、一日陰干して乾かします。

 植え付け完了

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コンニチハ!

この瞬間に気が付きました!
ショウガの植え付けをすっかり忘れていたことに v-11
雨が止んだら植えます。でももうドライになってるかも…

実はイチジクも、剪定枝を挿していたのを思い出しました。
もう、アルツハイマーかもしれませーん(笑)
[ 2018/05/02 16:16 ] [ 編集 ]

色々忙しいですねぇ(*_*)

gerogeroさん おはようございます。

気温も上がって、そろそろショウガや里芋も植え付ける時期ですね。
そう言えば、イチヂクを接ぎ木しましたが、失敗してしまいました。
残りの枝で挿し木して置いたものは、何とか発根していましたので
「いちぢくカドタ」鉢に植え替えてあります。
[ 2018/05/03 09:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/818-7710306e