FC2ブログ






蓮の植え替え

  ハスの植え替え

蓮の花は、神秘的で厳かな感じがします。 今年も初夏にかけて我が家の庭で楽しめそうです。
但し毎年の植え替えが面倒で、古い根や枝葉を取り除く作業では、泥んこだらけになりますね。
毎年同じ土を使っての植え替えと、少々減った分量の増し土をして,後は軽く施肥するだけです。
蓮の根(蓮根)が泥土の中で肥大し、花の数も年々徐々に増えていきます。 蓮は根分をけして
増やすのが一般的で (この方が花が早く咲きます) 種から発芽させ増やすことも出来ます。

  ハスの蓮根

45Lのポリ桶二つで現在育てていますが、毎年植え替え毎に根が増えるので、太い根 (先端に
花芽が付く) を残すようにし、勿体ないと思いつつ廃棄しています。 ついつい折角増えた根を
捨てるに忍びなく、少々窮屈に植え付けてしまいますが、実際には植え過ぎのようですね。

  ハス土

  蓮根の植え付け完了

 蓮の植え替え完了

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そんな大きな容器にそのまま植えているんですか。
さぞ立派な株に育って大きな花が何度も見れるんでしょうね。

うちの庭ではジャンボタライでメダカを飼っていまして、
その中に茶碗蓮を鉢に入れて沈めています。
管理や植え替えをしやすくするためですが、
花は毎年2回か3回程度ですね。
他にも睡蓮や姫睡蓮やコウホネも栽培しています。

うちもそろそろ始めないと・・・
[ 2018/04/02 04:52 ] [ 編集 ]

ハスの植え替え

ひ辻さん おはようございます。

慣れてしまうと、さほど大きなタルと思わないのですが、
一年も経つと根(蓮根)が、タルの底で渦を巻いてますよ。
スイレンと違って、ハスは若干大きく育つので困りますね。
ハスは初夏の頃に、一回数本大きな花を咲かせるだけです。
[ 2018/04/02 08:49 ] [ 編集 ]

こんにちは!

出遅れてしまった(笑)
睡蓮とハスの違いが今ひとつでしたが、
水面から茎がにゅーっと伸びて花が咲くのですね。
来年を楽しみに待ちます(爆)
[ 2018/04/04 10:28 ] [ 編集 ]

お詫びします。ペコリペコリ

gerogeroさん こんにちは。

ご旅行中のところを、余計なお誘いで申し訳ありませんでした。
gerogeroさん宅では、スイレンを育てているとの事でしたので、
植え替え間近に、今度は蓮(ハス)も育てては如何と思いまして…

場所があれば、バケツでも桶でも底に田んぼの土を入れて育てますが、
蓮(蓮根)を分けたものを植えれば、今年か来年には花が咲くと思います。
観賞用の『西湖紅蓮』と言う品種で、色の濃い綺麗な花を咲かせます。
貰って頂ければ、なるべく花芽が付いたものを来年お送り致します。
[ 2018/04/04 18:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/803-c25c180c