マンゴーの発芽

今やマンゴーはテレビでお馴染みになり、中でも宮崎県の完熟マンゴーはすっかり有名になりました。 スーパーでも値段のお手頃な外国産も出回って、徐々に庶民的な果物となって来ました。 今回rick papaはスーパーにて530円也の熟した台湾マンゴーを買い求め、美味しく頂いた後の種を蒔いてみました。 既にトロピカルフルーツを種から蒔いて本格的に育てていらっしゃる バルコニーで花、ガーデニング satoさんのブログもご覧下さいね。 rick papaも色々なトロピカルフルーツの栽培方法に付いて参考にさせて頂いてます。

mango550Top.jpg


マンゴーの実の中の種は洗って乾燥すると、写真のように平べったく産毛のようなものが回りに付いています。 何かの虫みたいですねぇ! 鉢に種を蒔く時は、これをなお丁寧に割って中の実を取り出します。 小粒の赤玉土か鹿沼土の単体を蒔き用土とします。 後は発芽するまで乾燥させないように水遣りするだけです。

mango.jpg


種蒔きしたのが7/12日ですから、今の陽気なら20日くらいでこのような苗に育って来ます。 発芽したら毎日良く日に当てる事で、驚く程の成育が日毎に分かります。 植え替えの時期も考えなくてはなりませんね。 

20070804082426.jpg



[ 2007/08/04 08:54 ] 南国果樹 | TB(1) | CM(2)

マンゴー発芽

Rick papaさんこんにちは。続々発芽してますね、ライチも発芽成績良く普段の果樹栽培の経験が功をなして素晴らしいです。トロピカルフルーツは発芽すると その後の変化が早くてブログのアップも忙しくなりますね。そのうち毎日更新なんて事も、楽しみにしています。
[ 2007/08/04 13:23 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん おはようございます。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。 Satoさんのブログを参考にさせて頂き、楽しみながらトロピカルフルーツ種蒔きに挑戦しています。 これからも色々教えて下さいね。 例のパパイヤも現在沢山新芽が出ています。 またアップしますので覗きにお越し下さい。 遅れ馳せながらパパイヤをSatoさん宅のように、大きく育てて花と実が出来るよう頑張りますよv-15
[ 2007/08/05 07:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/8-04ea49ad


用土をたくさん集めました

水はけが良いのに、水持ちが良いという、相反する効果を持ち合わせた、素晴らしい用土と思います。いろいろな土を使ってきましたが、この土は本当にふかふかです。さっそくナスとトマトを植え替えました。すくすく育ってくれるのを楽しみにしています。無料ポイントを使えば
[2007/08/12 14:35] URL ガーデニングをいっぱい集めました