FC2ブログ






杏子に桃の接ぎ木?

 アンズ台木に桃接ぎ木

アンズの木を植えてから、今年で三年以上になりますが、 僅かながら実も付き始めています。
しかし、何時の間に根元から別の木が、勢いよく伸びているのを知りながら放置していました。
同系アンズと思っていたのが間違いで、これはアンズを接ぎ木した台木だと後に分かりました。
その台木の種類は分かりませんが、余りに生育が良いので思い切って切断し、その切り口に
我が家にある二種類の桃の木の枝を接ぎ木して見ました。 接ぎ木される種類の相性は全く
素人ですので分かりませんが、相合が上手くくっついたら面白いですねぇ…

 接ぎ木

 イチジクの接ぎ木

庭の一角に地植えにされた、イチヂクの根元から出たひこばえを、以前鉢に移植してあります。
昨年、ご近所でイチヂクの整枝作業で出た数本の小枝を貰って、冷蔵庫で保管して置きました。
我が家のイチヂク鉢植えバナーネ枝に、戴いた小粒 (品種不明) を則枝に接ぎ木して見ました。
余った枝は別の鉢に挿し木してあります。 ちなみにそのイチヂクの実は昨年戴き試食済みです。
小粒ではありますが糖度の高い甘いものです。 接ぎ木が成功すれば二種類の実がなりますね。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白い!

イチジクの接木に興味があります!
上手くいくよう祈っています〜〜 (#^.^#)
[ 2018/03/23 16:44 ] [ 編集 ]

イチヂクの接ぎ木

gerogeroさん おはようございます。
イチジクは、挿し木しても良く根が出ますから
接ぎ木も意外に簡単かも知れませんね。
上手く癒着したら、またブログに載せますね。
ちなみに、旅行先からのコメントなんでしょうか?
[ 2018/03/24 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/799-1e8f2cc7