三時草の開花

 三時草 照波(てるなみ)

かれこれ10年以上前から育てている三時草ですが、植え替えと同時に寒さ除けも兼ねて、
今年はビニールハウス内に取り込んでありました。 そのため日中の温かさもあって生育が
順調で本来なら四月頃から咲くはずが、今時期に蕾が出来ては次々と花を咲かせています。
直径3cm程の黄色い花が3時ごろに咲きます。夕方には閉じてしまいます。 開花期が長くて
黄色い花を次々と沢山咲かせます。  耐寒性は強いので少々の霜が降りても冬越可能です。
水はけの良い土を好みます。  3時草は成長が旺盛なので、鉢植えで2年ほどすると鉢から
あふれかえるほどになります。 時々植え替えるか、株分けで増やします。

 三時草

名前が三時草とは言え、必ず三時にはは咲きませんね。 この寒い季節は、特に日照時間や
温度の関係があるようで、実際に観察して見ると、午後2時頃から咲き出して、早くも3時頃から
閉じ始めていました。 寒い時期は、さすがに花も閉店時間が早いようですね。

 三時草 照波

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

綺麗で珍しい花ですね

おはようございます。
三時頃に咲くから三時草?
花はタンポポ、葉はマツバギクに似ているようですね。
初めて見ましたぁ~!
[ 2018/02/10 09:47 ] [ 編集 ]

三時草

のらどんさん おはようございます。コメント有難うございます。

そのように言われていますが、確かに開花期は3時前後ですね。
花の形態や葉は、仰るようにマツバギクに良く似ています。
小さな鉢に植えて、部屋や玄関先に置くのも良いですね。
多肉植物ですが、良かったら根分けしてお送りしますが…
[ 2018/02/10 10:46 ] [ 編集 ]

お気遣いありがとうございます。

欲しいのは山々ですが、わが家のベランダはとても狭くて過密状態なんです。
ここはガマン、ガマン…。
rick papaさんのブログで楽しませて戴きます。
[ 2018/02/10 13:31 ] [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます

のらどんさん お返事有難うございました。
のらどんさん宅は、色々な植物を育てられているので、
確かに手入れや管理も大変でしょうねぇ v-292
体調を崩さないよう、寒さを乗り切って下さい。
[ 2018/02/15 16:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/791-cfe56d37