簡単なカニ網釣り

 ヒラツメガニ

 寒い時期になると、ここ九十九里浜では砂浜からカニ網を投げ、ヒラツメガニを獲る人の姿を
よく見掛けます。 しかし、ここ数年前から砂の流出で海底の地形が変わり、住む魚の形態が
すっかり変わり、以前は大漁だったカニの姿も今は大幅に少なくなりました。 同時に釣り人の
姿も余り見掛けません。 数の出ないカニ漁には、さすがに見切りをつけているようです。
今年久し振りのカニ投げ網釣りですが、午前10時半の砂浜には釣り人は誰もいませんでした。
釣り場所は、前回blogに記載した「誰もいない海」の剃金海岸です。

        カニ釣り用具

カニ釣りの仕掛けは至って簡単で、鉛錘にカニ寄せの餌袋網とナイロンネットを組み合わせ、
釣り竿の先端にセットして投げるだけで、後は10~15分待って引き上げる実に簡単な漁です。
竿投げ用のカニ網セットは、釣具店で650円で買ったものです。

 カニ釣り

  カニ釣りB

当日は、5回程投げて1~5匹が網にかかり、今時期としては大満足の釣果でした。 投げて
しばらくは待ち時間があるので、砂浜を散歩しながら波で打ち上げられるハマグリ拾いです。
当日の潮回りが中潮で満ち引きがあります。 引き潮時に波で貝が転がってくる時があります。
手のひら大の大き目ハマグリを、この日はおまけに2個ゲット出来てラッキーでした。

  本日の釣果

このヒラツメガニは、みそ汁にするとみそとの相性がとても良く、身を半割にして水からあくを
取りながら煮ていきます。火が通ったところでみそを溶き、薬味にネギ等入れてもいいですね。
カニのみそなどから実に味わい深い濃厚な出汁が出て、身も甘味があってとても美味しです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白そぉ~ですね。

こんにちは。
カニの投げ釣り、短い時間でこんなに沢山釣れるとは…楽しいですね。
おまけにハマグリも拾えるなんて…。
なかなか行く機会はありませんが、いつかは行ってみたいと思っています。
カニのみそ汁も美味しそうですね。
[ 2018/02/08 15:44 ] [ 編集 ]

面白いですよぉ~(^^♪

のらどん さん おはようございます。

最近は数釣りが出来ませんが、家庭用にこれで十分です。
干満の大きい大潮の時は、転がったハマグリが拾えますよ。
何時か都合が出来たら、待ち合わせでご一緒したいですねぇ。♪
二匹でもあれば、カニ出汁の出た二人分の味噌汁が出来ます。😋
[ 2018/02/09 10:36 ] [ 編集 ]

投げ竿で網を投げてカニを釣るなんてやり方があったなんて・・・
手軽ですが網からカニを外すのが大変そうです。
真冬にこんなに取れるものなんですか。
ワタリガニは一番食べ辛いですが一番味が濃くておいしいですよね。
暖かくなってきたら私も試してみようかと思います。
[ 2018/02/10 03:57 ] [ 編集 ]

冬の風物詩カニ捕り

ひ辻さん おはようございます。コメント有難うございました。

投げ竿に釣り針でなく、ただ網に変えただけのものですが、
何とも横着者には打ってつけの釣りのようですねぇ((笑))
その通りで、網から外すときは、絡んだり挟まれたり大変です。
小さ目のカニですが、結構ダシが良く出て美味しいですよ。
但し、このカニ釣りは11月~翌年3月頃までの寒い時期だけです。
[ 2018/02/10 10:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/789-fb3bf378