収獲間際のデコポン

         デコポン

                皆様、新年あけましておめでとうございます。 
          本年も拙い【趣味の園芸談話室】を、よろしくお願い申し上げます。


 デコポンA

 新年を迎えた我が家の庭では、現在2本の柑橘類デコポンが一斉に黄色く色づいています。 
こちらデコポン1号(6年生)の木には、今年30個の実が付いています。 昨年収獲したのは
1月の半ば過ぎでした。 デコポンはしっかり色付いても、直ぐには酸味が強く食べられません。
収獲してから追熟するのですが、皮がやや軟らかくなった頃が、甘くなって食べ頃になります。

 デコポンB

 デコポンC

こちらはデコポン2号の木ですが、2年遅れて植え付けたデコポンです。 今年生った果実は
まだ3個ですが、年を重ねる毎に実の数も増えてくるものと思います。

 デコポンD

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



我が家のデコポンは、なかなか生ってくれません。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
デコポンが見るからに元気ですね。
我が家のデコポンは10年以上になりますが、何故か生長が悪いです。
ブドウとブルーベリーの根に負けているようです。
[ 2018/01/04 15:33 ] [ 編集 ]

rick papaさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします☆

もうデコポンの時季なんですね~♪
1号さんはデコボコ・ポンだけれど美味しそう~~☆

今年もたくさんのお写真を楽しみにしています☆
[ 2018/01/04 16:04 ] [ 編集 ]

デコポン

のらどんさん おはようございます。本年も宜しくお願いします。

寒さに耐えながら、今年も実を30個位付けていますよ。
毎年休まず実を付けていますが、これで良いのかなぁ?
そろそろ収獲の時期が来ました。後は追熟させるだけです。
温州ミカンと違って、少々面倒ですが美味しいですよね。
[ 2018/01/05 10:04 ] [ 編集 ]

新年のご挨拶

orihimeさん 新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお付き合いのほどお願いします。

デコポンは、酸味を甘味に変えるため追熟してから食べるので
面倒が掛かりますが、その分濃厚な味のミカンになりますね。
今年は出来るだけorihimeさんのblogにお邪魔させて頂きます。
[ 2018/01/05 10:12 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!

でこぽん…出べそみたい(コラコラ)
追熟が必要な蜜柑なのですね(@-@)
知らないとうっかりすぐに食べて嫌いになるかもですね。
うちにも柑橘が3本あるけどどれも芳しくありません。
今年は実を生らせたいなぁ…
[ 2018/01/05 10:58 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

結構大きいのが多いように見えますね。
うちでは昨年は2月中旬に収穫してひと月追熟しました。
水分が減ってしまってイマイチになってしまったので、
今年は収穫したらすぐに食べるつもりです。

今年もよろしくお願い申し上げます。
[ 2018/01/06 03:03 ] [ 編集 ]

でべそデコポン なんちゃって

こんにちは。コメントありがとうございました。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

アララッ(*_*)木村カエルさんじゃなくて
gerogeroさんでいいんですかぁ(・・?
柑橘系が3本もあるんですね。
木が大きくなると食べ切れないほど生りますねぇ(^^♪
木の年数にもよりますが、きっと今年は実を多く付けるかも知れませんよ。
[ 2018/01/07 11:22 ] [ 編集 ]

本年も宜しくお願い致します。

ひ辻さん こんにちは。コメント有難うございました。

写真では大きく見えますが、実際は小さいんですよ。
今年は1月半ば過ぎに、全部収穫する予定です。
本当は樹上で完熟させた方が良いのですが、
我が家では、先ず鳥が先に食べてしまいます。
[ 2018/01/07 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/784-fa3f2e61