自家製燻製器

 自家製燻製器

5年ほど前に、見よう見まねで廃材利用して作った自家製燻製器を、未だ健在で活用しています。
まだまだ改良の余地がありますが、温度調節しながら何でも一味違った美味い燻製が出来ます。
今回燻製した素材は、先日海釣りで獲った小サバを調理し、2日間天日で丸干しにしたものです。
約 (70~80℃位)で1時間程温燻しました。 素人が作ったサバの燻製ですが美味しいですよ。

 燻製器内部

内部は2段式になっていますが、棚の網を外せば50㎝までの素材を燻製にることが可能です。
棚網は中間に二枚取り付けてあり、タマゴやチーズ其の他を寝かせて置くようにしてあります。
熱源は現在炭火を利用していますが、電熱器やガスコンロ等使って代用出来ます。

 燻煙材 (スモークチップ)

スモークチップは、市販されているチップ材を利用していますが、香りのよい木材が手に入れば
良く乾燥させ細かくすれば、自家製チップの出来上がりで、これもまた楽しいものですね。

 サバの燻製

ビールのおつまみに最高のサバの燻製が出来ました。 適度な塩気とチップの香りが最高です。
サバの表面に照りと香りづけに、完成間近チップにザラメ (砂糖) を少量放り込んであります。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/771-19f4a8e8