野菜の苗作り

玉ネギの苗作り

玉ネギが順調に生育しています。 今年はタキイ種苗の「ネオアース」で苗作りです。 今年は
例年とは違った種蒔き法で、ビニールトレイの200ポット二枚に一粒ずつ種を蒔きました。
ほぼ全部が発芽しましたが、実際に使用できる苗は最終的に70%位になりそうです。

 玉ネギの苗作りB

種蒔きしたポットトレイを上部まで土に埋めて、先行き底の穴から地面に根を出させるものです。
小さなポットですから肥料は、幼苗に一週間に二回くらい、2000倍位の希釈液肥を与え、その後
大きくなるにつれて液肥濃度を上げて行きます。 初めての試みでどうなるか不安でもあります。

 根深ネギ苗

 サニーレタス

サニーレタスも日増しに大きく育っています。一週間後にマルチを張った畑に本植え予定です。

 ワケギ(分葱)

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントありがとうございました。

うちの庭でも今ちょうどタマネギと長ネギとレタスを育苗しています。
タマネギはうちもセルトレイで同じくらいの大きさです。
長ネギは育苗箱に筋蒔きしたんですがうまく育っていません・・・
レタスはセルトレイに種蒔きしたのですが育ちが遅くて枯れてしまったのもあります。
写真を見ていろいろと参考になりました。
畑歴は長くてもようやく畑の整備に一段落つけて今年から本格栽培を始めたばかりなので、
まだまだ未熟者なんです・・・
[ 2017/10/16 05:05 ] [ 編集 ]

楽しい野菜作り

ひ辻さん こんにちは。コメントありがとうございます。

我が家でもどうした事か根深ネギが上手く生育しなくて困っています。
以前は驚くほど良い長ネギを収穫していた時期もあったんですが…
レタスは現在、順調に育っていますよ。私も畑歴は結構長いのですが、
勉強不足で未だに思考錯誤の連続です。これからも色々な野菜や果樹で
情報の交流が戴けたら幸いです。ちなみに私は千葉県に在住です。
[ 2017/10/16 17:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/770-0cb5f4ee