ゴーヤの種採取

 ゴーヤの種採取

ゴーヤは取り忘れるとすぐ大きくなり、方って置くと写真のようなオレンジ色に熟してきます。

  ゴーヤの種取り

赤いぜリー状の被膜を良く落とし水洗い後、器に水を張り底に沈んだ種だけを選り分けます。
2~3日乾燥させて翌年の種用に保存します。

 ゴーヤの種

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは~!

ゴーヤって天候の加減で苦みが増したりします??
今年育てたものはどれもいつもより苦いような気がするんです…(T-T)
だから種取りはしませーん(笑)
[ 2017/08/25 15:46 ] [ 編集 ]

ニガウリだもんねぇ

おはようございます。

暑くて暑くて老人の干物が出来る寸前で~す v-404
木村カエルさん地域は如何でしょう やはりアッチィですかぁv-278
我が家では今年のゴーヤは余り苦くありませんでした。
天候の加減や温度なんかに関係あるんでしょうかねぇ?
[ 2017/08/26 09:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/762-2e4f72a2