多肉植物の春

ミセバヤ・三時草・マツバギク・アロエが唯一我が家にある多肉植物です。 それも皆よそ様からの貰い物で、結構寒さにも水の遣り忘れにも耐えられることから、何とか我が家に住み着いている訳であります。   このミセバヤは、rick papa の姉から貰ったものですが、毎年門柱の上に置きっ放しで、文句も言わずによく咲いてくれる。 花が咲き終わってから葉が真っ赤に色付くのも楽しい。 今年も新芽が出揃いました。 

   ミセバヤ

 とは面白い名前で時間通りではありませんが、其の名の通り午後3時を過ぎると花が咲き、夕方には花が閉じる。 根分けすれば幾等でも増やせますが、増やしても貰い手がいないのでそのまま、これも棚に置きっ放しで毎年花が咲いてくれる。 ものぐさでズボラ人間には育て易い事も分かった。  

   三時草

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
お越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/03/24 11:55 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(5)

へぇ~!松葉菊も多肉植物だったんですね・・。
うちには、どれもこれも多肉はないと思ってたら・・。
そういえば、叔母がくれた「これが本当の医者要らず」ってのがありましたぁ~。
アロエが「医者要らず」じゃないの???
・・と思ってて、あまり信じてないんですがぁ~。
かゆみ止めにはよく効きます・・。
名前は知らないんですが、その内記事にしてみます・・。
[ 2008/03/24 18:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/24 19:02 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん おはようございます
早速のコメントありがとうございます。 そうなんですねぇ…  マツバギク菊と言うと、名前からしてとても多肉植物とは思えませんものね。 v-12   でも葉を見ると分類から多肉植物の仲間に属するようですね。   「これが本当の医者要らず」 て植物はさて何でしょう? とても興味がありますねぇ! 植物には昔から漢方薬として利用され、速効性はなくても害のない薬としての効果があるものが沢山ありますから、もっといろいろ勉強して知って置くと便利ですよね。 投稿記事楽しみにして待ってますよ。 
[ 2008/03/25 09:23 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
はじめておじゃまして「きれいっ」って思いました。
葉物野菜にはまだ挑戦できずにいる私ですが
参考にさせてもらって頑張ります。

[ 2008/03/25 22:42 ] [ 編集 ]

☆ずきんさんへ

ずきんさん おはようございます。
ようこそお越し下さいました。 コメントありがとうございます。 すっかり陽気も良くなって来ましたので、これからは野菜や草花の種蒔きや、苗の植え替えの時期ですね。 子供さんの情操教育のためにも、植物の成長過程を見たり体験させる事は、とても有意義な事だと思います。 ご家族揃って栽培を楽しんで下さいね。 どうぞまた遊びにお出で下さい。
[ 2008/03/26 09:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/76-37a8c025