ハスの花に魅せられて

 さいここうれん

観賞用蓮(ハス)の栽培は、素人には難しい植物だと思っていましたが、実際は手の掛からない
易しい栽培植物で、狭い場所でもなるべく日が当たれば、誰でも簡単に容器栽培が可能です。
私は、ホームセンターで見つけた45㍑入れのプスティック桶を利用しています。 毎年ごとの
植え替えが必要ですが、その都度ハス根が増えて、太目の根茎先に花芽が付き開花します。

 花はす・西湖紅蓮

      西湖紅蓮

お釈迦様の台座にも飾られるハスの花は、美しくもあり心を奪われるほど神秘的な花です。
ハスの花は開花後、開いたり閉じたりを3回繰り返し、4日目には花弁が外れて散ります。

 2日目の開花

 3日目の開花

  ハス開花の様子

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大きい!

蓮も種類が多いのでしょうか。
私が育てているものは茎が伸びずに水面すれすれに咲きます。
rick papa さんのは 花弁が一枚一枚大きくて優雅で素敵!!
[ 2017/07/15 22:33 ] [ 編集 ]

綺麗ですよ(^^♪

木村カエルさん おはようございます。
観賞用のハスの種類は、調べてみると結構多いようですね。
食用のハスを、自宅の庭で育てている方が近所に居ますよ。

もしかすると、カエルさん宅のはスイレンではありませんか?
来年の植え替え時(2~3月頃)増えている根茎を送りましょうか…
[ 2017/07/17 09:39 ] [ 編集 ]

お~~涼しげ~~e-486
とっても奇麗です!!
[ 2017/07/17 19:31 ] [ 編集 ]

この時期の限定です♪

orihimeさん おはようございます。
お久し振りになりますが、お元気な様子安心しました。

我が家の庭の片隅で、タルに植え付けたハスですから
多くの花は望めませんが、毎年この時期に開花するので
自己満足しながら眺めています。現在3個同時に咲いていますよ v-398
[ 2017/07/18 08:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/751-f575565b