春の息吹

春も彼岸を境に日中はすっかり暖かくなり、我が家の庭でも果樹や花木に草花の花が開花を迎えています。 昨年に比べすもも(ソルダム)の開花が1週間近く遅れていますが、ツボミも大きく膨らんで数日後には咲きそうな気配です。 アケビは昨年3/30日に開花しました。 ボタンも幾つもツボミができていますが、開花はまだしばらく先になりそうです。 でも春は確実に目の前にある事を実感しています。

スモモ


アケビ


ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
お越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/03/22 10:43 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(17)

わたしって、桃が唯一ダメなんですけど・・。
すももなら平気ぃ~。
スモモの花って、白いんですね~。
ピンクかと思ってましたぁ・・。
[ 2008/03/22 17:43 ] [ 編集 ]

papaさん、こんにちは

実のなる木の花って、可愛かったりしますよね。
目立たないのだけど、しっかり清楚だったり。
お茶の花が好きなんです。香りもね。

あけびの花は、ほんとにおしゃれな女の子みたい!!
[ 2008/03/22 19:07 ] [ 編集 ]

スモモや桃やなしやりんごの花って好きですよー。
もうスモモの花が咲きはじめたのね。
私のアルプス乙女はまだつぼみも見てないけど。
ほほう、アケビはこんな花なのね、実がなったとこは知ってるけど、花は気にしていなかったわ。
学校の帰り、山際の木の枝からぶら下がっていたものよ。
食べられる実はチェック済みだったんだけど、子供の頃は花には余り興味なかったみたい。
[ 2008/03/22 19:35 ] [ 編集 ]

開花、待ち遠しいですねー

アケビの蕾は一房に沢山付くのですね。蕾の数だけ実が成るのでしょうか?羨ましいです。つぼみも可愛いですね。家のアケビはまだ双葉が出てきたばかりですが、発芽率抜群でした(笑)。花が咲くまで長ーい年月かかりそうです。
[ 2008/03/22 20:56 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 桃は女性好みの果物だとばかり思ってましたが、cocoさんは桃が駄目だとは何故かな? 珍しいですねぇv-292  モモと付くと花はピンクと連想してしまいますよね。 でも花はv-291 真っ白なんですねぇ! 果肉は真っ赤になるんですよ。 
[ 2008/03/22 21:13 ] [ 編集 ]

☆yoshiさんへ

yoshiさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 そう言われて見ると果実の花て目立たないけど、意外に可愛い奇麗な花が多いような気がしますねぇ。 お茶の花も白くて目立たない花ですが、清楚で香りも良く rick papa も好きな花の1つです。 最近あまり見掛けなくなったのも寂しいですね。 
[ 2008/03/22 21:22 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 そうですよね… 果物の木てあまり都会では育てませんので、果樹の花は何か田舎の風景や郷愁を思い起こさせるような気がします。 rick papa も大好きです。 我が家のりんごのツボミもまだ固いようで、花期は八重桜の咲く頃です。 そうそう… 昔は結構里山の林でもアケビは見られたもので、さほど美味しいものではありませんが、誰でも一度は口にしたものですよね。 実が取りにくくツルごと引っ張って、強引にちぎって採った想い出があります。 
[ 2008/03/22 21:36 ] [ 編集 ]

こんにちは

珍しいアケビがあるのですか?
アケビは確か一房に雄花と雌花が同時に咲くのに、何故自家受粉しないのか不思議な植物だという記憶があるのですが、やはり2品種以上育てておられるのでしょうか?
[ 2008/03/22 21:46 ] [ 編集 ]

☆Satoさんへ

Satoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。 ご覧の写真の通りツボミは沢山付くのですが、実に生るのは多くて三っか四っ位の房なんですよ。 それも1つの花房にオス花とメス花が一緒に付く変な植物で、雄花の方が俄然多いんです。 花自体はメス花の方が色も形も変わって可愛いですね。 あけびの花が咲くには年数が掛かりますから、Satoさん宅のアケビはまだしばらく待つようですね。
[ 2008/03/22 22:07 ] [ 編集 ]

すもも

いよいよという感じが良いですね。
アケビも楽しみです。
我が家近くのムベの様子もそろそろ見に行ったほうが良いかも。。。
ボタンは新芽の形が面白いですね。
春らしい写真をありがとうございました。
[ 2008/03/22 22:09 ] [ 編集 ]

☆桃太郎さんへ

桃太郎 さん こんばんは。
コメントありがとうございます。 少々のご無沙汰でした。 アケビは葉の枚数で一般的に大きく分け、三つ葉アケビと五葉アケビに分類されますが、野山に自生しているアケビは比較的三つ葉アケビが多いようですね。 でも地域によっては五葉アケビばかりが繁殖している処もあります。 おっしゃる通りで、アケビは1つの房にオス・メス花が一緒に付いています。 オス花がメス花より多く付いていますが、不思議に自家受粉しにくい性質があります。 それも虫媒花で受粉は虫に頼っているようですね。 しかも他品種でないと結実し難い性質なんですねぇ!  そのため我が家では、同じ大鉢に三つ葉と五葉アケビを一緒に植えてあります。 花が咲くと人工的に受粉させてやります。 三つ葉アケビの方が過去の経験からは実が付き易いようです。
[ 2008/03/22 22:29 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん おはようございます。
コメントありがとうございました。 アケビ今年はまだツボミですが、昨年は3月の末には開花していましたので、今年は天候のせいでしょうか遅れています。  そうでしたねぇ… 昨年 tp さんにムベの写真を画像BBSに貼って頂きましたね。 今年もまた楽しみが待たれますよ。 是非見に行かれては如何でしょう v-290
[ 2008/03/23 10:56 ] [ 編集 ]

rick papaさん>
こんばんわ!初めまして☆
コメント頂きありがとうございました^^
rick papaさんは果物も作られているんですね。
私もいつか挑戦してみたいなぁと思っているのですごく羨ましいです!
でも果樹は実を収穫するまで何年かかかると聞いたことがあるので飽きっぽい私は最後までやりきれないかもしれませんね!笑
最近は暖かくなりお花屋さんも明るいお花が増えてきましたね、春を感じます*^^*
また遊びにきますっ♪
[ 2008/03/23 22:05 ] [ 編集 ]

わ~いろいろありますね。
今年は開花が遅いのですか。
2月が暖かかったのでみーんな早いのかと思ってました。

ところで、アケビってつる性ですよね。棚を作ってあるのですか?
[ 2008/03/24 00:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/24 07:13 ] [ 編集 ]

☆ruruさんへ

ruruさん おはようございます。  拙いブログへようこそお越し下さいました。 コメントありがとうございます。 そうなんですよ… 本来このブログは果樹がメインなんですが、ある切っ掛けで畑を借りて野菜栽培に興味が出てから、色々な植物との出逢いが始まりました。 ぜひまた遊びにお出で下さいね v-290 
[ 2008/03/24 10:16 ] [ 編集 ]

☆tontonさんへ

tontonさん おはようございます。
コメントありがとうございました。 ご覧の通りこれはまだ我が家の庭の果樹の一部分ですが、他にリンゴ・柿・プルーンやみかんにぶどう等、狭い庭にラッシュアワー並みに植えられています。 v-292  
アケビは地面に下ろすと、根が四方に広がって収拾が付かないほど蔓延ってしまいます。 そんな事で実はこのアケビは10号鉢に植えてありまして、アサガオのように行灯作りにしてあります。 そろそろ植えてから15年以上経ちます。 
[ 2008/03/24 10:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/75-f0a012ad