ヒマワリの季節

 ひまわり

夏の代表花にも挙げられるヒマワリは、暑い季節の風物詩にもなっています。 今年は初めて
サカタ種苗から取り寄せた、ヒマワリ 「サンゴールド」 が加わり、 今を盛りに咲いています。
ヒマワリを畑周りに植えて置くと、害虫の侵入を食い止める役割もあるそうです。 飛来して来る
害虫が花に引き寄せられて、中に入るのを忘れてしまうそうで、いわゆる塀の役目でしょうか…

 ひまわり2

このヒマワリは、通常の咲き方とは違って、中心部まで花弁が密集したポンポン咲きです。
華やかに見えてなかなか見応えのあるヒマワリですが、大変重たそうにも感じますね。
ちなみに青空にたなびく白い線は、偶然撮れた飛行機雲です。

 ひまわり4

 ひまわり1

このヒマワリ一種が、昨年まで我が家で咲いていたもので、花が大輪で茎もしっかりしています。
この品種はやや遅咲きですが、枯れるまで待ってまた来年用の種を採取する予定です。

  ひまわり3

この場所は、我が家の敷地の外側で、田んぼに引き入れる用水路になっています。 子供達の 
通学路にもなっている用水路脇に、毎年余ったヒマワリの苗を並べて20本程植え付けています。 
また散歩で通る人の目を和ませてもいるようです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/749-9eb406bd