自家菜園の様子

 トマト18本

今年は天候にも恵まれどのトマトの生育も順調で、既に4段目の花が咲き始めています。
5種類のトマトは、昨年自家採取した種を蒔き苗を作りました。

キュウリ8本

キュウリはやや短めで、実の生りは少ないが美味しいと言う品種 「八町キュウリ」 2本と
いぼいぼが多くシャキッとした 「四川キュウリ」 6本の2種類が生育中です。

ナス5本

ナスも昨年自家採取した種を使った苗を育てました。 「千両2号」3本と「庄屋長ナス」2本です。
ちなみに、種子の保存寿命が長いトマト・ナス・スイカは、約4年~6年もあり発芽します。

 落花生と枝豆

落花生 「おおまさり」 は、毎年種用に確保した種を使いました。 探し当て取り寄せした種
小粒の「ジャワ13号」 5本の苗が加わります。

 ピーマン・トウガラシ・シシトウ

 サトイモとスイカ

サトイモは、昨年収獲した親芋をもみ殻の中で保存したものを植え、スイカは昨年スーパーで
買って、偶然甘かった小玉スイカの種を蒔き苗を作りました。 どんなスイカが出来るやら…

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは

ご来訪有難う御座います。

狭い庭ですが、最近、鉢植えの落葉果樹を追加しまして勉強中です。

ブログ一年足らずの新参者ですが、同好者としてよろしくお願いいたします。



[ 2017/06/10 14:25 ] [ 編集 ]

楽しみにしてます ♪

ベスト果実さん こんにちは。
私も同じく狭い庭で、野菜や果物を色々試行錯誤しながら育てています。
栽培歴は長くなりますが、勉強不足で未だ満足な結果が出ない有様です。
こちらこそよろしくお願いします。懲りずにまたお出で下さいね。
[ 2017/06/10 17:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/741-f3061f38