落花生2種

  ジャワ13号

「落花生」とはまさに名前の字のごとく、花を咲かせた後に子房柄と言う子房の下部が伸びて、
地中に潜り込んで土の中で実が育ちます。 調べれば落花生にも色々な種類がありますが、
我が自家菜園では、毎年千葉県特産で、大粒種の「おおまさり」だけを毎年栽培してきました。
「おおまさり」は大粒で煎るより茹でて食べる方が美味しいようです。 今年も既におおまさりを 
植え付けてあります。 以前から落花生の別品種を植えたいと思っていましたが、情報を経て
「ジャワ13号」という小粒種の落花生を知りました。 しかし、何処を調べても種の入手が難しく
半ば諦めていましたところ、ある種苗会社でやっと「ジャワ13号」の種を入手しました。

  ジャワ13号発芽

開花期から75日前後で収穫適期となる早生種。 草姿は立性で、草勢は強く、葉は鮮緑色。
莢の大きさは小さく、子実も小粒。 炒り落花生に適するそうで、収獲出来るか楽しみです。

 落花生(おおまさり)

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/740-451b153f