パパイヤの種

先日スーパーのフルーツ陳列コーナーで、ワゴン車に載せられ山盛りになった黄色い果物を発見! 近付いて見ると大きなフィリピン産パパイヤでありました。 しかも1個125円也とはこりゃまたドエリャ安い! 輸入自由化とは言え一昔前とは違って、南国フルーツも買い易くなったもんだ。 さして食べたい気もなかったが、無性に中の種が欲しかったのだ。 悪戯心と意地悪で中身は要りませんから種だけ売って下さ~い… な~んてレジ嬢にマジ顔で言ったらどんな対応するかねぇ   

パパイアB

2つ割にすると中は丸い3㍉程度の種がいっぱい詰まっています。 ヌルヌルした皮膜が種を取り巻き包んでいますが、細めのザルでこのヌルを流水でしごくように取り除き、後は乾燥させて保存します。 気温が安定する5月になったら種を蒔く予定です。 パパイヤの種は大変発芽が良くて、種蒔き後管理をしっかりすれば100%の確率で芽が出るでしょう。 種は虫のようで気持ち悪いよ。 以前ブログでは既に パパイヤ を紹介しましたが、折角育てた幼木も殆ど冬の寒さでお亡くなりになってしまい、かろうじて後2鉢残すのみとなりました。 今年も懲りずに種蒔きしパパイヤ栽培に再挑戦します。

パパイアA

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
お越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/03/20 20:59 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(6)

やっぱり、食べたら蒔かなきゃね。
でもなかなか育たないんですよね。
[ 2008/03/20 23:50 ] [ 編集 ]

おやおや

やっぱり寒さには弱いのね。
私は初夏に出回るライチが好きなのよ!
で、種を植えてみたらば、意外と簡単に、ほぼ100パーセント発芽して、小さいカワイイライチの苗がたくさんできてたんだけど、当然、外では越冬できるはずもなく。
全部枯れました。
おうちにもってはいるスペースがあればねえ。

アボカドの種も大きくて、すぐ芽が出ますね。
南国フルーツのミニガーデン作っちゃいますか?
[ 2008/03/21 06:59 ] [ 編集 ]

☆tontonさんへ

tontonさん おはようございます。 
初めまして… コメントありがとうございました。 おっしゃる通りで、昔から 「蒔かぬ種は生えぬ」 と言うことわざがあるように、蒔いて置けば状況状態にもよりますが、何時かは芽が出るもんですね。tontonさんのブログへも是非お伺いさせて戴きます。
[ 2008/03/21 09:12 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん おはようございます。
何時も嬉しいコメント頂き ありがとうございます。 やはり南国の果物はそれなりの温度がないと、寒さに耐える力が弱いですねぇ v-292  仰せの通り意外に南国フルーツの種てどれも簡単に発芽するんですよね v-290  問題は芽が出ても越冬で引っ掛かっちゃうんですね。  ほんとほんと同感で~す v-291  「南国フルーツのミニガーデン作っちゃいますか」 なんて言葉凄く憧れちゃいますよぉ。♪  
[ 2008/03/21 09:21 ] [ 編集 ]

 こんにちは!!
いつも読み逃げしてました~

レジ嬢v-238 v-208パパイヤーンv-239と言っちゃうわよ~

パパイヤ、見事熟したらご馳走してくださいね

[ 2008/03/21 15:23 ] [ 編集 ]

☆北国さっちゃんへ

北国さっちゃん こんにちは。
早速のコメントありがとうございます。 読み逃げでもお出で下さっていたんですね。 嬉しいですよ。v-290  パパイヤを育てるだけで現在はいっぱいですが、事実こちらの地域で実を生らせていらっしゃる方もいますので、是非頑張って収穫したいものです。 北国さっちゃんのお料理に添えられるようなパパイヤが、見事本当に生ったらいいなぁv-344
[ 2008/03/21 18:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/74-20810060