河原ナデシコと虫取りナデシコ

河原ナデシコ

今年も我が家の庭で 「河原ナデシコ」 が、可憐な花を次々咲かせています。 秋の七草の
ナデシコがこれです。  可憐な花の様子から 「撫子」 と呼ばれ、河原ナデシコというのは、
河原に良く生えるからだそうですが、河原だけでなく、広い範囲の山野などに自生します。
当初、数年前に種を取り寄せ蒔いたものですが、今ではこぼれ種から自然に増えています。
花の色も色々で、下のピンクのナデシコが花弁に特徴があり、私が好きなナデシコです。

河原ナデシコ3

      河原ナデシコ2

河原ナデシコ4

ムシトリナデシコ(虫取り撫子)

「ムシトリナデシコ(虫取り撫子)」は、何故か不思議な事に花の下の茎の節に粘液が出ます。
触るとネバネバして小さな昆虫はくっついてしまう事があります。 食虫植物ではありません。
我が家に、この植物が何時頃から来て増えたのか? 未だ記憶にないのも不思議です。

ムシトリナデシコ(虫取り撫子)2
ムシトリナデシコ(虫取り撫子)3

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

rick papaさん、こんにちは

ナデシコ、かわいいですよね~大好きですv-10
写真に写っているバラもとっても綺麗ですね♫
虫取りナデシコは、蚊も取ってくれるのでしょうか?
[ 2017/05/26 09:30 ] [ 編集 ]

ナデシコ

ゆたきうまさん こんばんは。
コメント有難うございました。
ナデシコは地味な花ですが、昔から私の大好きな花の一つです。
バラの栽培は下手で、今迄に何本も枯らせてしまいました。。
花壇の中で草花に埋もれるように、控えめに毎年咲いてます。
虫取りナデシコとは名ばかりで、何の虫もくっつきませんね (笑)
[ 2017/05/27 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/737-e576efa5