旅行記

今月3月12日より誕生日と命の洗濯とばかりにかこつけて、箱根へ2泊3日の旅行をして参りました。 箱根への旅行は今回で三度目、箱根フリーパスを使ってあちこちを散策して来ました。 今迄に行った事の無い場所からと、初日箱根金時山へ登山する事に決定! 箱根湯元からバスで仙石にて下車し金時山登山口まで徒歩20分、箱根金公時神社にて先ずは無事登山を祈願、神社横を通り抜けいよいよ登山開始。 本では初心者向けと言う… 気楽な気持ちで登り始めると、しばらくすると岩がごろごろいたって歩きにくい。 頂上まで50分とは言うものの、ハァハァ息は切れるは目まいもするし足はがっくんがっくん。 中腹を過ぎたあたりはまだかなり雪が残っているし、道は雪が凍ってアイス状の上滑る。 細く曲がりくねった急坂が延々続く、木の根っこを掴まなければ到底登れない。 休み休みで既に50分はとっくに過ぎた。 明日が誕生日なのに死んじゃうぞぉ 頂上なんてあんのかよぉ 何が初心者向けじゃ~ 文句タラタラ腹の中…

公時神社

悪戦苦闘しつつ垂れ下がった枝や根っこに掴まりながら登る事1時間、下山して来る登山者に訪ねると、頂上まではあと少しだよの言葉が返ってくる。 その言葉で若干元気が出たような気がする。 お年寄りにはちょときつかったが、それでも何とか1213㍍登り切った。 3,000回以上もこの山を登ってる人が居ると言う  芸能人では数々の方が登ってはいます。 頂上の金時茶屋にはテレビでお馴染みの金時娘 (ばばぁ… ゴメンになさ~い) が居た。 逢って味噌汁(400円) をご馳走になって来ました。 ほんとに美味かったよ。

金時山

さて3月13日はロープウェイで硫黄臭漂う大涌谷へ、誕生日は温泉で茹でた黒玉子で寂しいお祝い… この温泉黒玉子1個食べると7歳長生きすると言う言い伝えがある… ちなみに rick papa 4個も平らげ28歳も長生きする事になった。 そんなに長生きてどうするのぉ~ 1個にしときゃよかったねぇ~

大涌谷

ロープウェイで終点桃源台に… 有名な芦ノ湖で海賊遊覧船に乗船。 元箱根港に着くとここから箱根神社に向かい参拝。 其の後バスに乗り継ぎ箱根関所跡に移動。

箱根芦ノ湖

『箱根関所跡』 を見学した後、バスに乗らず道路沿いに並ぶ 「箱根杉並木」 を見ながら元箱根まで散策。 樹齢800年前後の杉の木が立ち並ぶ姿はなかなか壮観でありました。 まだまだ書き足りないですが、な~んだか誕生日は疲れたみたい…

箱根杉並木

ブログランキング・にほんブログ村へ
お越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね

金時山には、金時娘さんと逢って味噌汁(400円)が待ってるのですね・・。
それにしても、味噌汁¥400とは・・・・・・。
山登りには、自信ありません・・。
普段から歩いてないですもん~。
先日、大型スーパーを歩いただけでも足がガクガクでしたぁ~。
歩かないといけませんよね・・わたしぃ~!!!
[ 2008/03/18 21:10 ] [ 編集 ]

杉並木

箱根の杉並木は壮観ですね。
ここを昔も人が歩いた、ということが納得できるような古さというか歴史を感じさせてくれます。
それにしても、たくさんの場所にいかれましたね。
うらやましいです。
[ 2008/03/18 22:19 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。 何処の行楽地へ行って現地で買うと、お値段が高くてばかばかしい事てありますよね。 年を取ると大方の人が、歯が悪くなって目に来て足に来ると言います。 仕方ないとは言え嫌ですねぇv-292  cocoさんもなるべく歩きましょうね v-290 rick papa は腰痛と坐骨神経痛の要素を持病として持ってますが入院もしました。 だから今健康な内に歩くように心掛けてますよ。 でも遅かったかなぁ v-15
[ 2008/03/19 09:17 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん おはようございます
嬉しいコメント戴きありがとうございます。 以前日光の杉並木も見て来ましたが、樹齢1000年と言われる杉の木も多く、よくぞここまで生き延びて来たものだと驚嘆しました。v-12  ここを歩いている時、tpさんも言われるように昔の旅人もこの地面を踏んで往来していたんだなぁ! と想像を重ね合わせると、何とも不思議な気持ちになりましたねぇ。 この杉並木に沿うように今は国道一号線が走っていますが、ここは人影もなく静かな昔の街道をただ忍ばせています。
[ 2008/03/19 09:30 ] [ 編集 ]

金太郎のふるさと?!

先月、友人を訪ねて神奈川の鶴巻温泉にいきました。
そのとき電車に乗りながら駅名をぼ~っと見ていて、
小田原とか足柄とか、聞き覚えがある!などと(笑)
金時って、金太郎のことですよね!
やっぱり実在の人物だったとは… v-12
ちゃんとまさかりが奉納されているんですね(^^;)
いきなりの登山、お疲れ様でした。
私、ハイキングや登山は苦手です(笑)
体力がないので地面ばっかり見ることになってしまって…クラくなります。
無地、頂上まで行かれたんですね。立派です!おめでとうございます!
箱根の杉並木は圧巻ですね。そそり立つというか、
何者も寄せ付けない、厳しさを感じます。
この道を多くの人々が行き交ったのですね…。
[ 2008/03/19 12:14 ] [ 編集 ]

頑張りましたね。

箱根に行かれたのですね。良いお宿でしたか?
箱根には、研修で、一泊で行っただけだったので、関所などしかみていません。
坂田の金時の生誕の場所が神社になっているのですね。日本では、人も神様になりますね。
二宮金次郎も神社に祭られていますね。金太郎も神様になっていたのですね。知りませんでした。
1000メートルを登られたのですから、すごいですよ。
私がよく、ブログに出す権現山は1000メートルありませんが、結構登るの大変ですから、立派ですよ。
[ 2008/03/19 21:47 ] [ 編集 ]

☆gerogeroさんへ

gerogeroさん こんにちは。
嬉しいコメント何時もありがとうございます。 鶴巻温泉良く知ってますよ。 以前東京に在住の頃行った事があります。 懐かしいですねぇ♪  登山百名山の中にも入っている金時山ですが、意外に知らない方も多いようですね。 久し振りの登山でしたが、もう少し登山するような身形で行けば良かったかなと後悔してます。 靴もスニーカーじゃ滑りますよね! 800年前後の杉の木が林立してまして、若い女の子達がこの杉の大木に胸を押し付けて、木の精を頂いている風景を沢山見ましたよ。
[ 2008/03/20 11:43 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん こんにちは。
コメントありがとうございます。 お陰様で想い出に残る旅行が出来ました。 当初温泉に浸かってのんびりする旅行を予定していたのですが、行ったついでにあれもこれもとつい欲が出て、ホテルの方はバイキング形式の食事でまぁまぁ、温泉でのんびりは大して眼中に無くなってしまいました。 馬鹿ですねぇv-292  足腰が強かった若い頃は、さして苦にもならなかった山歩き、やはり1000㍍級の山は情けないかな少々くたびれるようになりましたね。