こぼれ種のビオラ

我が家の花壇

毎年花壇や庭の片隅で、こぼれ種からビオラがいつの間に自然に発芽します。
まだ外の気温はマイナス0℃以下にもなるのに、健気に花まで咲かせるとは驚きです。

    我が家の花壇B

ビオラは自然交配し易く、見たこともない変わった花を時折見掛けます。 まだ小さな苗が
あちこち数え切れないほど沢山生えています。 暖かくなると芝生の中からも覗きます。

   我が家の花壇A

庭の片隅で こぼれ種の万両

万両も自然に育った親の木の下で、昨年付けていた赤い実が落ち、あちこちに沢山芽生え
時折抜いては捨てているような始末です。 買えば値段も高いのに勿体ないかも…

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんは

ビオラ、毎年どんな色が出るのか楽しみですね(*^_^*)
春になったらカラフルなお庭になるのかな?
万両!ありがたいですね~♫
[ 2017/01/27 22:41 ] [ 編集 ]

ビオラ

ゆたきうまさん こんにちは。コメント有難うございました。
花壇を改めて良く見直してみると、こぼれ種で発芽してるんですねぇ!
ゆたきうまさんのblogを見ていると、草花に益々興味が湧きますよ♪
万両はあちこちから芽が出て困っているくらいですよ。
[ 2017/01/29 13:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/718-13b422cb