寺巡り

寺巡り

我が家から車で約20㌔の場所に、テレビでも良く紹介された「坂東三十三観音札所」の
第三十一番札所として古来より巡礼の場の霊場として知られてきた 『笠森観音』 と、
合格祈願の日本三大守護神を奉る桓武天皇勅願寺『長福寿寺』に行ってきました。

参道入口

『笠森観音』の観音堂へ参道入口です。 、急な石段が、ここからしばらくの間続きます。

三本杉

笠森観音

観音堂は後一條天皇の勅願により建立され、建築様式は「国指定重要文化財」になっています。
この観音堂の上で、松尾芭蕉が "五月雨に この笠森を さしもぐさ" と詠まれた句があります。
正面の階段を登って堂内に入ることが出来ます。 入館料は200円でした。

長福寿寺

元来た道をしばらく戻ると、道沿い(406号線)にあるのが 『長福寿寺』 です。
駐車場も広く、本堂正面には対に置かれたゾウの石像が見えます。 それぞれ名前があり
右側が 「吉ゾウくん」 左側が 「結愛(ゆめ)ちゃん」 で、 どちらもご利益のあるゾウです。
当山には秘仏として『第二権現尊』が奉られ、法力を持つ日本三大合格守護神だそうです。

願い事を叶えるゾウさん

境内の大仏

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/717-306be605