赤い実の正体

赤い実の正体は何でしょう?

正解は蘇鉄(ソテツ)の実です。 以前、ここでも紹介しましたが、普段は余り見掛ける事のない
珍しい実です。 しかし、綺麗な実には「サイカシン」という有毒物質を含んでいることから、
そのまま食べると運動失調や麻痺などの怖い中毒症状を引き起こす可能性があります。

剃金海岸

私の家から車で7~8分、そこが有名な九十九里浜です。 河口を挟むように右手に古所海岸
左手に剃金海岸 (そりがねかいがん) と遠浅の砂浜が広がります。 この砂浜に沿うように
縦長の広い剃金公園があり、敷地内に点々とソテツが植えられています。

剃金公園 (そりがねこうえん)

ソテツの実

実は軟らかい毛布のような葉で包まれ、ぎっしり並んで詰まっています。 ソテツは雌雄異株で、
花は10~15年に一度しか咲かないそうです。 実は有毒で、利用価値はありませんねぇ!

島育ち

昭和37年頃、今は亡き田畑義男が歌って世間で大ヒットした曲に 『島育ち』 がありました。 
古い奴だとお思いでしょうが、何と私もいまだに口ずさむ懐かしい歌でもあります。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

柘榴みたい…

ソテツに実が生るなんて知りませんでした~
でも、その塊は見たことがある!!
中にぎっしり詰まっていたんですね(@-@)
干した枇杷みたいでおいしそうなのに、有毒って残念~
[ 2017/01/14 03:16 ] [ 編集 ]

ソテツの実

gerogeroさん おはようございます。
中にぎっちり美味しそうな実が詰まってるんですよね。
10~15年に一度しか花が咲かないと言うから貴重かもね…
ここの公園もかなり古くからあるようです。
食べられれば、とっくにこの実は無くなってるでしょうね v-292
[ 2017/01/14 10:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/715-f4309184