デコポンに袋掛け

デコポン

シラヌヒ(不知火)(デコポン)は「清見」と「ポンカン」の交配により作られた品種ですが、
一般的にはデコポンと言う名称で馴染まれていますね。 我が家には2本が植えられています。 
どちらも一昨年辺りから実を付けるようになりました。 すっかり色付いて来ましたが、
普通のミカンのように収獲して食せないのが難点です。 収獲してから数週間の追熟が必要で、
収穫しても酸味が強くてすぐには食べられません。 先ずは鳥よけをするために袋掛けをし、
こうして完熟するまでそのまま生らせ、来年の1月半ば頃になったら収穫の予定です。

デコポン1

デコポン4

デコポン2

両方を合わせて26個全部に袋掛けが完了しました。 木にとどめてある程度熟してから収穫後、
しばらの追熟を待ってから食べると、濃厚な味と甘味が増した美味しいミカンになります。

デコポン3

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デコポン

いろんな果樹を上手に栽培されていますね。
我が家のデコポン、昨年の春先に花が一杯ついた状態でホームセンターで購入し、
いくつかは結実するのかな?と楽しみにしてましたら全滅でした(^_^;)

寒さに弱いとの事で、日当たり半日の軒下に置いてますが今年はどうかなぁと
果樹初心者のわくわく感をもって育てております。

三尺バナナ、いいですね。うちはピンクバナナを育てておりますが、食べるより観賞用とのこと。
現在室内越冬で秋の花が咲いたまま、小さな緑の実?もついたままなのですが、花の咲いた株は
枯れるとの事、葉っぱを切り取った方が良いのかなと思ったりしてます。

いろんな情報が満載なので、また訪問しますね。
ポッチンとクリックしましたら、かわいいシェルティが・・・
ああ、やっぱりシェルティが一番いいなぁ。
[ 2017/01/07 15:20 ] [ 編集 ]

お便り有難うございます(^^♪

初めまして♪ 嬉しいコメント有難うございました。
ようこそ拙いブログへ、ご訪問戴きまして有難うございました。
素人の下手な横好きで、毎年懲りずに色々な植物を育て楽しんでいます。
デコポンを育てられたとの事、実と花も楽しめる果樹も良いですね。
これからも頑張って育てて下さい。情報もお知らせくださいね。

三尺バナナはサイトの方から戴いたものですが、栽培に悪戦苦闘しています。
やはり南国の植物ですから、何と言っても冬越しの管理が難しいですね。
でも、昨年鉢植えから地植えにしたら、驚くばかり成長でしたので
今年芽が出たら楽しみにしています。

ポッチン v-402 有難うございました。
ちなみに、以前シェルティを2頭飼っていた事もありましたが、
わが身の歳を考えると、今は飼いたくても飼えないのが実状です。
是非 是非 また遊びにお越し下さい。また色々なお話をしたいです。
楽しみにお待ちしています。


[ 2017/01/08 15:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/711-c30b8a53