なんでチョウ?

今日の午後暖かい陽射しの中我が家の小さな花壇にふと目をやると、さすがに春ですねぇ… ホタルブクロの若葉に見た事のないこんなチョウが止まっています。 時折ゆっくり羽根を閉じたり開いたりしています。 奇麗なブルーがとても良く映えます。 まだ寒いのか傍に近寄ってカメラを近付けても一向に逃げようとしません。 一体この蝶の名前は何でチョウねぇ?

ちょうB

ちょうA


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
お越し戴き感謝します。ついでにぜひポッチンと押してね 
[ 2008/03/09 14:11 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(9)

ぷぷっ!なんでチョウ・・・・・。
それにしても、きれいな色の蝶ですね~。
モルフォチョウでしょうか???
[ 2008/03/09 20:22 ] [ 編集 ]

いやいや・・。
ムラサキシジミらしい・・。

http://www.insects.jp/kon-tyomurasakisi.htm
[ 2008/03/09 20:30 ] [ 編集 ]

ここでいいの???

ブログに変身ですね~
びっくりです!
ステキなブログですね~
先月、私の還暦祝いにと、主人がヨーロッパへ
連れて行ってくれました。
学生時代に学んだ歴史を実際に見ることが出来て
感動と感激で今もなお、余韻に浸っております・・・

仕事の方は、毎日楽しんで行っていますよ~
私のブログも除いてくださいね
HPのトップから入れますので・・・
[ 2008/03/09 20:52 ] [ 編集 ]

☆cocoさんへ

cocoさん こんばんは。
コメントありがとうございました。 チョウの名前お教え頂きありがとうございます。 写真に照らし合わせて見ると、形や色共まさにムラサキシジミのようですね。 シジミと言うからもっと小さなチョウを想像しますが、意外に大きいのにもびっくりしました。 チョウが飛び出す季節、これからは徐々に春も色濃くなって来ますね。
[ 2008/03/10 20:12 ] [ 編集 ]

☆mamuさんへ

mamuさん こんばんは。
ようこそ拙いブログへお越し下さいました。 お褒めの言葉コメント頂きありがとうございました。 ヨーロッパへご旅行なさったんですか… 写真やテレビでしか見る機会のない rick papa にとっては、まさに夢の世界のお話のようです。 普段なかなか簡単に行ける場所ではないので、大変貴重な体験と想い出になりましたね。

そうですか… 寒い中でのお仕事も大変ですが、これからは日増しに暖かくなって来ますので、気持ちも開放的な気分でお仕事に集中出来ますね。 体調を崩されませんよう頑張って下さい。 ブログの方にも近々お邪魔しますね。 
[ 2008/03/10 20:23 ] [ 編集 ]

もう蝶が。

こんばんは、rick papaさん。
随分きれいな蝶ですね~。
確かに昨日は暖かかったですね。これで一気に春到来。
私も青虫と格闘開始です!
[ 2008/03/10 21:31 ] [ 編集 ]

☆zukkyさんへ

zukkyさん こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。 陽気に浮かれてもうチョウが登場なんですねぇ! まだ虫達が活動するのには少々早いような気がしますが、突然現れた奇麗な色のチョウでしたから特に目立ちましたね。 そうですねぇ… これからは害虫との戦いの季節でもあるわけで、何か農薬を使わない防虫効果のある方法が見付かると良いですね。 明日のこちら埼玉熊谷の気温は20℃近くになるとの予報が出ています。 
おそろしいぃ~ v-12
[ 2008/03/10 21:43 ] [ 編集 ]

もう蝶が出てきたんですね

キレイなブルーの蝶ですね。
成虫で冬を越したのかしら?
蝶はいいけれど、それだけ暖かい季節になったってことだから、害虫もぞろぞろ出てくるわね~。
冬の間でも、土を耕していると丸くなった根切り虫、コガネムシの幼虫がころころ出てきたもんね。
そろそろ夏からの野菜の作付け計画を立てるころでしょうか?
私の畑は30坪と狭いのと、何年も同じ野菜を繰り返し作っているので、連作しないようにと思うと、頭を悩ませてしまいます。
[ 2008/03/11 07:04 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

ann さん おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございました。 仰せの通りまだ朝晩少々寒く花も少ない時期に、なんでチョウがもう出てくるんだろう? と思いました。 自分達の知らない内に、色々な虫達も陰で活動し始めているんですねぇ! ann さん宅と畑の広さとほぼ同じ位だったんですよね。 でも30坪って耕すと結構疲れますよね v-292 只今トマトの苗作りしてます。  
[ 2008/03/11 09:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/71-253eabdd