落花生の収穫

   落花生の収穫

今年も落花生(おおまさり)の収穫時期になりました。 我が菜園では昨年より一週間遅れの収穫です。 落花生と言えば、一般的には煎った香ばしい豆を ポリポリ食べるものと思われていますが、この時季になるとこちら千葉県界隈では、直売所やらスーパーの地元の野菜コーナーとかで生の落花生がよく売られています。 その生の落花生の中でも 「おおまさり」 という大きな落花生の品種がありまして、茹でて食べます。 落花生を茹でちゃうの? 何て思われる方もいるかも知れませんが、「おおまさり」 は茹でて食べる落花生に向いている品種なのです。 時期が限定される生ものだけに、美味しく食べられる今が旬になりますね。


   オオマサリ

   落花生(おおまさり) は でかーい!

   茹で落花生

落花生 (おおまさり)は、大粒なので食べ応えがあります。 塩ゆでを殻つきのまま保存袋に入れ冷凍して、自然解凍すればいつでも美味しいおつまみとしていただけます。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは。
大粒の落花生。おおまさり
私も作ってみたいな。
今年は千葉半立を作りました。
まだ収穫していませんが、これからです。
[ 2016/10/01 16:09 ] [ 編集 ]

落花生

ヨッシーさん こんにちは。コメント有難うございました。
落花生は天日乾燥して、煎るのはやや難しいのですが、
鍋で煮るだけなら誰にでも出来ますから簡単ですね。
「蒔かぬ種は生えぬ」と言いますが、何か種蒔きしてあれば
結果は別としても、期待と楽しみができますよね。

[ 2016/10/02 10:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/705-d2f9d7b0