どこまで伸びる三尺バナナ

           三尺バナナ

三尺バナナ(サンジャクバナナ)は、あまり大きく成らずに実がなる品種のバナナです。 樹高150センチ~200センチ程度で実がなるため、鉢植えでも十分育ちますと言うのが一般的な説明です。 我が家でこの三尺バナナとの出会いは、ブログサイトの方から株分け苗を戴いのがきっかけで、栽培歴はまだ3~4年前の事です。 当初から鉢植え(10号鉢)で育てて来ましたが、余りの成長の速さに、鉢植えでは水遣りが大変で、前回のブログで記載しました一鉢を、東側菜園の片隅に地植えにしてみたその後の生育の様子です。 また言っちゃったぁ 「バナナ」 は、草の仲間て知ってたぁー? ええっ!バナナって樹(木)ではなくて草なんだぁ~!


    三尺バナナの葉

例えれば、何と水を得た魚の如く、暑い気温も手伝ってかその生育は驚くほどの早さで、日増しに次から次へと大きな新葉が展開して行きます。 計って見れば、葉の付け根から何と1.3mの長さ、高さも今や垣根を超えんばかりてす。 まだ花を咲かせ実を収獲した経験はありませんが、この成長の勢いは何時まで続くのか怖いようです。

    三尺バナナの根元

根元の茎の太さは16㎝でした。 寒さに弱いバナナが果たして、この場所で冬越し出来るのかが問題ですが、先日の強い台風も何とか乗り越えました。 あとは上手く冬越しが出来れば、今度は花を咲かせ実を生らせる事も可能です。

           バナナ

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三尺バナナ

大きくなりましたね~。葉の長さ1.3メートル!!素晴らしいです。

来年の開花が期待できそうで、楽しみです。
[ 2016/09/21 21:11 ] [ 編集 ]

三尺バナナ

Satoさん こんばんは。
本当に葉の大きさには、超びっくりしていすよ v-12
以前Satoさんから、畑に植えてみては… と言われた事がありましたね。
二鉢ある内の一鉢を、水遣りが大変なので地植えにして見ましたところ、
根付いてからの伸びる成長ぶりは、毎日目を見張るものです!
次々に出る葉の長さ幅共に、畑の隅でいやに目立つ存在です。
Satoさんに戴いた三尺バナナ、来年には花が見られるかも知れませんよ。
問題は、どのように防寒対策をすれば冬越し出来るかですよね v-292
[ 2016/09/23 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/704-624f3cea