里芋に花が咲いた!

   里芋

今年の春、里芋の種イモに昨年収穫した親芋を4個植え付けました。 生育は良好で、覆いかぶさるように葉も大きく茂っています。 今朝になって初めて気が付きました。 葉の根元から茎が伸びて、奇妙な黄色い花が咲いているのに気が付きました。

   里芋の花

毎年作ってきましたが、サトイモに花が咲いたのは初めての事で、種芋に子芋を使わなかったからでしょうか? 花が咲いた里芋からは、子芋の収量に影響があるのでしょうか…? 

    サトイモの花

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

里芋の花はカラーの花にちょと似てますね

こんばんは。
里芋の花、私も経験があります。
どうも親芋を植えると花が咲くようですね。
借り農園で咲いたので、珍しがって写真を撮りに来る人もいました。
こういう出来事は感動しますよねェ~。
[ 2016/08/30 22:16 ] [ 編集 ]

変わった花ですねぇ!

のらどんさん こんにちは。コメント有難うございます。
そうですか のらどんさんは里芋の花知ってたんですね v-290
なるほど 今回、確かに親芋を植え付けてあります。
初めての経験や体験は興味が湧きますねぇ v-398
[ 2016/08/31 18:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/701-c9238243