空中栽培西瓜

    スイカ空中栽培

スイカの空中栽培は、今年で三回目になります。 毎年前年に食べたスイカの種を採種保存し、温かくなってから播種して苗を作ります。 今年は上手く発芽出来ず、小玉種マダーボールの接ぎ木苗(250円)を購入し植え付けました。 植え付け後、本葉5~6枚が展開した頃摘心し、三本を本線に伸ばし子ヅルを付けていきました。 一本の苗から元成スイカ数個をはじめ、末成りスイカ込みで、現在全18個ものスイカがぶら下がり、少々これでは付け過ぎた感じです。

     スイカ空中栽培A

これほどのスイカが一斉にぶら下がると、棚もしっかり作らないと重量オーバーで倒壊する程です。 スイカを吊り下げるための補助ネットは、百均で購入した多目的ネット(三枚入り)を半分に切って、下を絞り四点を麻の紐で吊ったものです。 これでも大き目のネットですが、スイカが大きく膨らんで来ると、ネットが一杯になってくびれてくるほどてす。 確かに手間暇は掛かりますが、それなりに空中栽培の良さは、均等に陽射しが当たるためか、表皮にむら無い色で仕上がります。 吊ってあるせいか、雨に濡れてもスイカが割れる事は今までになく、甘味も地に這わせるより幾分上がるような気がしました。 棚の下では今年枝豆も作りました。

     スイカ空中栽培C

     スイカ空中栽培B

     スイカ空中栽培D

スイカの収穫時期は品種にもよりますが、大よそ40日を過ぎた頃から収穫出来ます。 日数から収穫時期を決めるのが一番無難な方法ですが、結実の日を忘れてしまった時など、他にも叩いた音で判断したり、生っているスイカのヘタのの反対側の巻きヒゲヅルが、茶色く枯れた状態の時が収獲の目安として使える方法です。 さて6/26日結実の札を付けたスイカ、もう45日は経っています。 期待しながら一個目を収穫し計って見れば重さ3.2㎏ありました。 早速包丁を入れるとパリパリとはち切れんばかりにヒビが入る。 果肉は赤く皮の縁まで食べられるほど甘いスイカでした。 
        
                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは。
おぉ~!素晴らしい光景ですね。感動ものです。

スイカの栽培は元肥と追肥の与え方が難しく、私は未だ自信がありません。
rick papaさんの肥料の与え方は、どのようにされていますか?
[ 2016/08/17 16:13 ] [ 編集 ]

空中栽培スイカ

のらどん さん こんばんは。
台風が去って先ずは一安心ですが、日中の暑さは堪えますねぇ!
昨日の強い雨風で、果樹に被害はありませんでしたか?

今年のスイカの空中栽培は、まずまずの成功でした。
まだ末成りスイカが10個ほどありますが、収穫は9月の初旬です。
今回の収穫の中では、3.9㎏が最高の大きさでした。
欲を言えば、もう少し甘味が欲しいと言うところでしょうか…

元肥は、植える場所に堆肥と鶏糞と化成肥料・リン酸肥料少々を
良く混ぜて耕して置くくらいです。後はスイカの肥大期に化成肥料を
一株に一握り位周りにばら撒いておきます。

空中栽培の良さは、比較的割れないことと、表皮が一定の色になるし、
手間暇は掛かりますが、形も良く這わせる栽培より甘味も増すようです。
吊り下がっているせいか、葉の陰になって鳥の被害も少ないですよ。
大玉のスイカは無理ですが、のらどんさんも是非来年は挑戦して下さいね。
[ 2016/08/17 20:17 ] [ 編集 ]

大好きです

うわーー、うまそーーー。

買いに行きたいくらい。
知っている方が作ったスイカなら
車で行きたいくらいです。
天性の趣味ですね。趣味ですよね?
[ 2016/08/20 23:36 ] [ 編集 ]

マダーボールスイカ

yoshiさん こんにちは。
収獲したスイカ、既に何個か食べましたが、結構甘く自己満足しましたよ♪
買わなくても、yoshiさんの家が近かったら、玄関先までお届けするのにねぇv-290
小玉スイカですから、約3㎏前後の大きさですが、皮が薄くて縁まで食べられますv-381
yoshiさん 褒め過ぎじゃなーい スイカみたいに顔が赤くなっちゃうv-398 
[ 2016/08/22 11:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/700-728aedf6