ライチの発芽

中国の代表的な果実で茘枝(レイシ)と呼ばれることも多く、ライチ故郷は福建省から広東省の中国南部が原産地と、検索するとそのように書かれていました。 皮を剥いで見ると半透明のふにゃとした白玉のようで、口に含むと軽い甘みが広がります。中国の楊貴妃が最も好んだ果物とも言われるそうですが、rick papa的にはさほど美味しい果物とは思いませんね~(苦笑) 写真のように実はイボイボがあり皮を剥いて食べますが、其の中にあるのが直径約1㌢前後の光沢ある黒っぽいこのような種です。   

litchiTop.jpg


種を小鉢に蒔いたのが7/6日でしたから、下の写真にあるような苗の状態が、僅か1ヶ月弱でこの姿になりました。 上記にある写真の種4個蒔いて3本の発芽でした。 これからの成長がとても楽しみで~す 

Litchi2.jpg

[ 2007/08/03 10:24 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(4)

rick papaさん、こんにちは♪
相変わらず、種を無駄にせず手間ひまかけて、
育てている姿勢に頭が下がります。。

アボカド、マンゴ、パパイヤの生長、楽しみです!!

向日葵の生長も見てみたいな・・(*^。^*)
[ 2007/08/06 17:59 ] [ 編集 ]

☆yoshiさんへ

yoshiさん おはようございます。
コメント頂きありがとうございます。 yoshiさんのおっしゃるような心構えなど到底ありませんが、私達が普段何気なく食べている野菜や果物、どれでも元を考えてみると、種があって発芽してやがて何時か実りにつながるわけで、それならと捨てるはずの種を悪戯に蒔いただけの単純な発想からですよ v-378 育てると言う事は愛おしいもんですよねぇ♪ 我が家の畑周りのヒマワリもやがて咲き出す事でしょう。 写真でアップさせて戴きますので、また覗きにお出で下さいね e-256 
[ 2007/08/08 10:30 ] [ 編集 ]

おいしいよ

さすがrick papaさん!
ライチまで!!!ビックリです

ライチはとってもおいしい果物だと思いますよ。
香港にいたときは皆かご単位で購入するのです。
でも、ライチは食べ過ぎは禁忌です。
「一把荔枝三把火」という謂われがあります。
食べ過ぎると短気になるとのことです。

私も食べたいです!!!近所のスーパーには置いてそうもないです。。。
[ 2007/08/20 11:30 ] [ 編集 ]

☆ 富衣美 さんへ

富衣美 さん こんばんは。
コメントありがとうございました。 中国の楊貴妃が最も好んだ果物とも言われるだけあって、富衣美 さんもライチがお好きなんですね♪ 香港ではそんなに皆さんが一度に買われて行くんですねぇ! こちらではお値段も高いので短気になるほどは食べられませんが、まだ大変珍しい果物ですよね。 現在3本のライチの苗木が鉢に植わっています。 この先どんな成長をしてくれるのかとても楽しみにしています。 また成長過程をアップしますので、どうぞ覗きにお越し下さいね。
[ 2007/08/20 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/7-97fd8ede